SSブログ

【茶飲】ごちそうの一時 [茶飲]

こだわったオチャだから美味しいとか
ブレンドして美味しくするとか
きっとそれ自体が目的ではなくて
オチャの時間がなんだかいいな
そう思えるようなストーリーを。




蒸し度合いを見る.jpg





誰かと自分の間にそれを置いたなら
そこから会話が始まるような。



語るべき何かを持っているモノこそ
まさにごちそうの一時。




ほたるすかし
母の日セットとして 新茶とセットも人気



おうちで飲むオチャが
時にはそうなりますようにと。



今年は少し寒かったので
若干遅れ気味ですが
こだわりの新茶
どうぞお楽しみに。


蒲南茶荘



------------------------------
本日は、

桜が待ち遠しくて♪
 新茶を前に、今が旬の桜花
つれづれ お出かけ~♪
 茶香炉☆その灯りも香りもいいんです♪
 (古くなった茶葉なんかでも、OKです!)
切り干し大根サラダ 試作
 母の日セットとしても人気沸騰中のホタルスカシ
 こんな使い方も、おしゃれですね♪
【蒲田にて。その1】蒲南茶荘へ行きました。
 これからの季節に重宝する涼煎茶、他ではなかなか手に入らない青まぜのり
 花粉症の方に人気のべにふうき・・・そして新茶のご予約を☆
つれづれ 今日のアサオチャ♪
 日々のアサオチャに、「ぐるぐる急須」をお供に♪
森の芽吹きたまご舎  たまごころりん
 気まぐれ茶の味わい、ホットにすると香ばしい感じです♪

いつも本当にありがとうございます!!
nice!(205)  コメント(61)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 205

コメント 61

movielover

ひとりでお茶、
誰かとお茶、
どちらも充実したひとときですよね。
by movielover (2010-04-05 00:07) 

ぺんちゃん

「お茶の時間」、なんとも贅沢に感じます。
お茶が贅沢ということではなく、お茶を楽しむ時間をとるということ。

お茶すら飲むのを忘れるときがある、多忙を怨みつつ、
この贅沢を羨むのでした (__;
by ぺんちゃん (2010-04-05 00:08) 

いけ麺

休日の朝は、のんびりとお茶に限りますねー!(^。^)
by いけ麺 (2010-04-05 01:13) 

たろう

 楽しみに待ってます^^

by たろう (2010-04-05 06:13) 

SilverMac

桜の花を浮かべて飲むお茶も良いですね。(*^_^*)
by SilverMac (2010-04-05 06:17) 

mau-mauu

今朝もほっこりしてます♪^^
by mau-mauu (2010-04-05 06:49) 

たぁ

ホタルスカシのホタルが鮮やかですね♪
by たぁ (2010-04-05 07:33) 

駅員3

なるほど母の日にお茶を贈るのも良いですね[わーい(嬉しい顔)][ぴかぴか(新しい)]
by 駅員3 (2010-04-05 07:35) 

tubomi

今週もふぁいとで参りましょう♪
新茶 もう香りが漂って来ます。
待ち遠しいですね~^^*
by tubomi (2010-04-05 07:54) 

Far-East

まだ在庫ありますかね。。
昨日、twitter登録完了できました。
あれ、お茶屋さんのところ、どうやって行くんだろう???
by Far-East (2010-04-05 08:13) 

うさ

最近、会社に着いてからの朝のお茶(現在、ちょうど蒲南の光をいただき中です♪)がとても楽しみになってきています。人と向き合う時のお茶も良いけれど、何かを始めようと仕事と向き合う時にいただくお茶もまた格別なり〜^^v
by うさ (2010-04-05 08:30) 

ciscokid

この湯飲み茶碗かわいいですね。
ここから会話が弾みそうです。
by ciscokid (2010-04-05 08:42) 

yakko

お早うございます。
ホッと一息、お茶の時間は安らぎの時間です(^。^)
by yakko (2010-04-05 08:50) 

oko

ホタル透かしが並んでて綺麗です〜
この時期は、メダカ透かしに見えちゃうんです〜
スイスイ泳いでる・・・
by oko (2010-04-05 09:00) 

ダー

お茶パワーで今週もがんばります♪ ヾ(^▼^*)ノ

by ダー (2010-04-05 09:01) 

lancian

スチールの台て、職人さんがお茶と対話。
張り詰めるような静寂さと、神々しさが感じられます。
その路のプロは、何にしても素晴らしい。
尊敬です。
by lancian (2010-04-05 09:20) 

chibiroh

我が家のお茶の消費量は着々と増えていますよ~^^*
by chibiroh (2010-04-05 09:42) 

baby_pink

本当にホタルスカし素敵ですね..☆!!
今日もおいしい時間ほっこりいただきます^^
by baby_pink (2010-04-05 10:47) 

くまら

ゆっくりお茶を飲む時間がほしい^^;
by くまら (2010-04-05 10:56) 

A・ラファエル

誰かと飲むお茶とそのひとときがうれしいものですよね。
by A・ラファエル (2010-04-05 11:11) 

空楽

お茶って気持ちを穏やかにしてくれる魔法の飲み物ですよね。
by 空楽 (2010-04-05 11:21) 

jewel

最初の写真、どんなに
熟達しても、毎回毎年
いとおしむように仕事をされる
姿勢がはっきり表れてます。

by jewel (2010-04-05 12:26) 

sak

そこにお茶がある時とない時...
確かにお茶って人の会話をつなげてくれる気がします
by sak (2010-04-05 12:36) 

びくとる

ホタルスカシ、親と子で楽しみます。^^
by びくとる (2010-04-05 12:38) 

kurako

こだわりの新茶、届くの楽しみにしてますー♪
by kurako (2010-04-05 12:41) 

eyes

めだかさんですか?
ふくよかなところが愛らしい♪
by eyes (2010-04-05 12:41) 

★まっと★

ホタルスカシ・・・とっても見事ですよね。
めだかさんがキラリ☆
by ★まっと★ (2010-04-05 13:18) 

ameya

この器かわいいですね!!
by ameya (2010-04-05 13:37) 

macha

母の日セット、楽しみです♪
喜んでもらえるといいなー、大ホタル♪
by macha (2010-04-05 13:47) 

komekiti

相変わらず見事なお写真ですね。
雰囲気がステキで見ほれてしまいます><
by komekiti (2010-04-05 14:22) 

フェイリン

う~ん、スカシが素敵です♪
ゆっくりお茶を飲めていないので週末はゆっくりしたいですねぇ。
by フェイリン (2010-04-05 14:23) 

カエル

間のお役も引き受けてくれるとは、お茶様々ですね。
by カエル (2010-04-05 14:24) 

satoco

素敵な文章ですね★
by satoco (2010-04-05 14:26) 

きゅんぱち

まさに至福のひととき♪
ホタルスカシ、良いですよねぇ(^ー^)
by きゅんぱち (2010-04-05 15:26) 

ばんばん

新茶の季節が楽しみです♪
by ばんばん (2010-04-05 15:36) 

mau

早く暖かい日だまりの中でお茶味わいたい今日この頃です。
by mau (2010-04-05 18:55) 

k-hiro

幸せとは、お茶の一時の一家だんらんで
会話がはずむと言う事なんでしょうね^^
by k-hiro (2010-04-05 20:08) 

シー

ホタルスカシが料理のお手伝いもするんですね^^
by シー (2010-04-05 20:51) 

youzi

北京で中国人の友人の家に遊びに行って、
夕飯の後にみんなでお茶を飲みながら
テレビを見たのを思い出しました。

by youzi (2010-04-05 21:48) 

ハイマン

語るべき何かを持っていないと
物だけではなく、人も厚みが無いよなぁ~
と思い、自分を振り返り・・・・・^^;;;
by ハイマン (2010-04-05 22:04) 

Pace

時間の流れが速いと感じる日々、
新茶の時期もあっという間に
やってきそうです。
楽しみにしています♪
by Pace (2010-04-05 22:22) 

(な ̄▽ ̄お)

この春、蒲南茶荘ツアー画策ちう♪
行く気満々です♪♪
お湯呑の実物なども拝見したいので♪♪♪

by (な ̄▽ ̄お) (2010-04-06 00:06) 

おちび姫

給料が出たら、これでやっと、かずさんに会いにゆけるわ♪♪

そうね。私も、最近ではお茶のお時間がたのしみになっているのよ。

かずさんのおかげ☆ありがと!
by おちび姫 (2010-04-06 04:43) 

k-sakamama

ご無沙汰してます。
メール、送りました。 
ちゃんと届いたか?心配です。
また、よろしくお願いします。
by k-sakamama (2010-04-06 08:49) 

いとお

おお!最後のお店の写真!
素敵ですね(^^)
by いとお (2010-04-06 10:16) 

今造ROWINGTEAM

母の日にお茶贈ろうかなー(゚Д゚)♥
素敵な湯飲みと一緒に♪
by 今造ROWINGTEAM (2010-04-06 13:34) 

SIBA

お茶屋さんの記事を拝見するようになって、
何気に飲んでいたお茶を、
今は、じっくり味わって飲むようになりました。
日本茶、最高です♪(^^)v
by SIBA (2010-04-06 13:38) 

たかぼん

今年はまだ寒いのでよくお茶を飲みます。
by たかぼん (2010-04-06 14:02) 

かふぇおれ

ゆっくりネットできる時は
マグカップにたっぷりお茶を注いで
キーボードの横に置いて飲んでますが
(こぼしたら大変^^;)
喉が乾いてなくても、そういう時は
お茶が飲みたくなるから不思議です〜(^^)v
by かふぇおれ (2010-04-06 14:56) 

mayu

我が家は、このホタルスカシ・・・すっかり焼酎用になってます!
カズ様すいません!
だってGRACEちゃんが『ロックでどうぞ!』って言うんだもん♪

でも、きっと、ほっこりお茶・・・がいいね。


by mayu (2010-04-06 18:53) 

テリー

新茶の季節が楽しみですね。
by テリー (2010-04-06 19:46) 

あやこ

やはり気候によって左右されるものなのですね!
by あやこ (2010-04-06 20:01) 

Lupin

なかなか時間がなくちょっとお久しぶりです^^;
親子のホタルスカシが~欲しい・・・
後でじっくりチェックします。
by Lupin (2010-04-06 21:16) 

red_leaves_white_snow

職場でマイボトルから飲むお茶は、
本当にホッとできるひとときになっています^^
by red_leaves_white_snow (2010-04-06 22:21) 

信州のりんごほっぺ

確かにお茶を頂く時はそれぞれの
素敵な時が流れますね^^
1人で飲んでも・2人で飲んでも大勢で飲んでも・・・
by 信州のりんごほっぺ (2010-04-06 22:36) 

ちはる@ナベ

一人であろうが多人数であろうが、お茶を飲んでいる間はそれぞれで素敵な時間が流れるのが良いですね♪
by ちはる@ナベ (2010-04-06 22:58) 

mari

お茶タイム、こころがほっとなります^^
by mari (2010-04-07 08:34) 

まろり〜な

お茶を頂く・・・それは特別な時も普段も。
和んだり 自分に活を入れたり 色々。
どんな時も 「美味しく」頂けることに感謝です。
by まろり〜な (2010-04-07 09:07) 

Riyo-Lyon

母の日って、もうちょっと先かな??
お茶注文するの、母の日にかこつけちゃおうかなと思ったんだけど(^-^;)
by Riyo-Lyon (2010-04-07 09:41) 

浜崎あユーミン

あ~苦いお茶が飲みだい
by 浜崎あユーミン (2010-04-07 12:48) 

sig

こんばんは。
いつもいつも、すてきな写真ですね。
by sig (2010-04-08 01:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0



All Photo and Text copyright(c) 蒲南茶荘 All Right Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。