SSブログ

【茶葉】それをひたすらリクエスト [茶葉]

*前回までの話はこちら

人間関係においても
もちろん仕事においても
長年のキャリアはもちろん
信頼関係が大切。



そういったことは
30歳をちょっと超えた
お茶屋小坊主が
改めて記す必要も
きっとないんだろうけど。




桜木




実は蒲南茶荘が
リクエストしている茶葉たちは
通常ではほとんど出回らない
そんなモノばかり。



それはその製法において
 ■蒸し :弱い1 2 3 4 5強い -> 【蒲南茶荘:5】
 ■火入れ:弱い1 2 3 4 5強い -> 【蒲南茶荘:5】
こんなことしちゃうと
茶葉がボロボロになって
見ためも悪く
粉っぽくなっちゃうから。




そうすると
世の中一般的には
綺麗な茶葉とはいえなから
売れなくなってしまうんです。


右
*左[蒲南茶荘の茶葉]:火入れが強いから 色合いも【黄緑色】で粉っぽい




それでもなお
80年以上の歴史に裏打ちされた
信頼関係を糧に
ひたすらに「強い蒸し&火入れ」の
茶葉をリクエストし続ける。



それはもちろん
一カ所の仕入れ先だけでなく
何カ所にもお願いを。





店内




どうして
一カ所じゃないかは


つづく。






------------------------------
本日は、

元祖ニュータンタンメン本舗 蒲田店@蒲田
 ラーメン後の一杯に・・・☆
パピーフードを食べる
 こういったモノこそ、本当に優しい器
交流してみる?
 みなさんの交流の場に♪「私の愛する茶処」とお言葉を☆
ミッション再び_2010春交流その3
 北の大地より・・・アクアドットをセレクト!

いつも本当にありがとうございます!!


nice!(198)  コメント(52)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 198

コメント 52

ぺんちゃん

(’’)...粉々ですよね。
しかしそこにこだわりと違いがあるわけですよね。
by ぺんちゃん (2010-04-19 00:21) 

きりたにしおん

"私たちはお茶のプロです" … 。
まさしく プロだなあと、読んでいておもいます。
また、このお店で買おうって、思えるお店は、
きっと、いっしょうけんめい、いろいろなことを研究しているんだろうなって
さいきんよく思うのです(。^ ^。)
すごいなあヽ(´▽`)ノ

by きりたにしおん (2010-04-19 01:03) 

sasasa

見た目よりも味で勝負ですもんね(^_^)
by sasasa (2010-04-19 01:09) 

おちび姫

つづきが気になります。

嗚呼

かずさんに惚れそう~~~www
by おちび姫 (2010-04-19 04:46) 

ねこじたん

信頼って作るマニュアル無いから たいへんだわよね〜
できあがったかどうかも ジブンでは判断できないしなぁ
by ねこじたん (2010-04-19 06:11) 

oko

桜の写真が凄く素敵です。
後ろのぼやけた文字も・・・・
by oko (2010-04-19 06:12) 

SilverMac

新茶が楽しみです。
by SilverMac (2010-04-19 06:19) 

駅員3

こだわりのお茶が出来ていく理由、興味津々です[ぴかぴか(新しい)]
次が楽しみ[わーい(嬉しい顔)][ひらめき]
by 駅員3 (2010-04-19 06:28) 

mau-mauu

新茶もアクアドットで飲むのが楽しみです♪
by mau-mauu (2010-04-19 07:04) 

いとお

おお!素晴らしいですね(^^)
次回が楽しみ!
by いとお (2010-04-19 07:25) 

たぁ

私たちはお茶のプロです・・・
という強いプロ意識がファンを引き付けるのですね(o^_')b
by たぁ (2010-04-19 08:36) 

ameya

お茶って深いんですね。
今まで何にも考えずに飲んでいました。
お茶屋さんの話を伺うようになって、知らない世界を見たような気がします
by ameya (2010-04-19 08:44) 

A・ラファエル

続き気になります。
by A・ラファエル (2010-04-19 08:49) 

まろり〜な

「信頼」を得る。
何事にも「誠実」であることから始めるしかないですね・・・。
そう思います。

by まろり〜な (2010-04-19 09:49) 

ダー

続き・・・o(^o^)o ワクワク

by ダー (2010-04-19 09:54) 

gensan

つづき・・・・・なんだろう(^-^)
by gensan (2010-04-19 10:03) 

ハム子

続きを想像~( ´,_ゝ`)
by ハム子 (2010-04-19 11:11) 

poko

『私たちはお茶のプロです』
素敵な言葉と素敵な文字ですよね。
桜の写真、きれいです。
by poko (2010-04-19 11:51) 

lancian

筆文字と桜って、似合いますね。

お茶の味がわかる日本人でよかったなぁ。
by lancian (2010-04-19 12:22) 

ikuko

仕事の上のおつき合いって、
ほんと、“お金”だけでなく、信頼関係って大切だと思います。
いつも、お客さんの要望に応えられるように、
気持ちに寄り添えるように、と思っています。
(実際に、そこまでのスキルがあるかどうかは、別として、
 着地点の努力、といいますか^^;)
気持ちよく仕事、したいですもんねー。(出来るだけ。。)
そういう“エネルギー”って、作ったものに、
宿ってると思うんですよね。。。
by ikuko (2010-04-19 12:35) 

がぁこ

桜越しのお茶屋さんの看板がいい雰囲気~~♪
ホンモノですよねぇ?^^;
つーかお茶屋さん年同じかと思ってたら上だった(T∀T;)

by がぁこ (2010-04-19 12:36) 

mimimomo

こんにちは^^
信頼関係、大事ですね~
by mimimomo (2010-04-19 12:50) 

びくとる

最後の1枚、素敵です。^^
by びくとる (2010-04-19 13:04) 

空楽

ご訪問コメントありがとうございます。
信頼からこだわりと守って来られたからの歴史と味なんですね。
by 空楽 (2010-04-19 13:39) 

Riyo-Lyon

お茶屋さんちのお茶、
見てくれが悪いから美味しくない、って事じゃない、
って事を教えてくれる気がする。(ややこしい言い回し)
母がお茶フェチでよかった。
あたしでさえそこそこ美味しい不味いがわかるので(*^-^*)
by Riyo-Lyon (2010-04-19 14:20) 

きまじめさん

深蒸し茶、詳しく知りませんでしたが、
蒲南茶荘さんのお茶とめぐり合い、本当のお茶の美味しさを知りました。
私の求められる範囲の値段のお茶でも とても美味しいですょ。
by きまじめさん (2010-04-19 15:53) 

たろう

 どうして一カ所じゃないの!?
 続くの・・・? 気になるぅ~(≧▽≦)

by たろう (2010-04-19 17:27) 

tomotomo

お茶屋さんの桜、何てステキなのでしょう♪・:*:・ ( ̄* )
緑が効いていて、桜の花びらからも透けてますね(^^)
床の間に活けられた桜も、枝の湾曲が生かされていて
ホントにステキです(*^^*)
仕入先が違っても、すべて蒲南茶荘さんのお茶に
なっていくのですね~。
by tomotomo (2010-04-19 17:51) 

yakko

こんばんは。
やはりお茶屋さんのお茶は美味しいです(*^_^*)
by yakko (2010-04-19 18:36) 

ちゃーちゃん

こんばんは‼
注文したいんですが、ブログからメッセ−ジが送れなくなっています・・・??
その内、FAXで注文しようと思っています。
by ちゃーちゃん (2010-04-19 18:55) 

chal

この天気で、茶葉も被害が出ていると聞いたのですが・・・大丈夫なんでしょうか?
by chal (2010-04-19 19:11) 

みやび

今日、ニュースで新茶をやっていましたぁ~☆
by みやび (2010-04-19 19:24) 

たかぼん

人間関係って大事ですよね~。
まだまだ不況でなかなか仕事ないんですが、なんとか人間関係で仕事をもらってる状態です(^_^;)
by たかぼん (2010-04-19 19:33) 

ちゃと。

続きがとってもお楽しみですっ♪
お茶屋さんの何事にも真剣に取り組んでおられる姿が想像できます。
by ちゃと。 (2010-04-19 20:41) 

雅

一か所じゃない、ってのはリスク分散のため?
by (2010-04-19 21:38) 

ちか

信頼関係、ほんと大切です。
信頼されてはじめて認めてもらえる。
それを少しでも感じた時、とっても嬉しかった私です。
あ!リンク、ありがとうございます。
なんだか恥ずかしいです。(^^ゞ
by ちか (2010-04-19 21:58) 

Pace

私はお茶屋さんところで、お茶の味を教えて頂いたので
他のところでたまに茶葉をみると「でかい」って思って
しまいます(^^;
世間一般では、細かい茶葉が売れないものなんですね(’’)
by Pace (2010-04-19 22:04) 

michie

遊びも仕事も、結局は人との繋がりですね^^
大切にしなくっちゃ!
by michie (2010-04-19 22:44) 

いけ麺

信頼関係あってこその、人とのキズナですね!
by いけ麺 (2010-04-19 23:59) 

chunta

今日は新茶の初セリだったとか・・・
もう そんな季節なんですね

子供の頃を思い出しました
針みたいな 茶葉の話
懐かしいなぁぁぁ 
by chunta (2010-04-20 00:14) 

カエル

大事ですね。
お茶を入れる我々がいて、それを加工するお茶屋さんがいて、その素材を作り人がいて。
そうしておいしくなって行くって。。。
あー、撮りたい。(あ!言っちゃった!)
by カエル (2010-04-20 00:39) 

chi-cyan

写真に写ってる木の枝がハートに見えて
和さんのオチャのこだわりの心が
シンクロしているようなそんな気がしました。

新茶楽しみに待っております。


by chi-cyan (2010-04-20 01:02) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

プロという言葉は重いですね。
by BPノスタルジックカーショー (2010-04-20 05:16) 

baby_pink

信頼関係があってこその人との繋がりですよね。
そうやって育んできたお茶屋さんのお茶は我が家の
ほっこり✿の元となっています^^*
by baby_pink (2010-04-20 09:56) 

ぶち

桜の写真!きれいっ!(^^)!
by ぶち (2010-04-20 10:51) 

ふゆん

なじぇ一箇所じゃないんだろー?(・_・)?
by ふゆん (2010-04-20 11:42) 

red_leaves_white_snow

”信頼”、大切なコトですね^^
人とのつながりを大事にしたいです
by red_leaves_white_snow (2010-04-20 19:33) 

youzi

信頼が美味しいものを作っていくんですね。
by youzi (2010-04-20 20:01) 

mayu

1枚目の写真・・・ステキ♪

信頼関係な、どんな事にでも大事ですよね!
わかりますよ!


by mayu (2010-04-20 20:56) 

werewolf

80年以上か・・・
お茶屋様の代で100年いきますね(^-^)
by werewolf (2010-04-20 22:39) 

ケンケン

今年は、天候不順の為にお茶にも影響がでているそうですね。
新茶、大丈夫でしょうか...。
by ケンケン (2010-04-20 22:57) 

dororo

売れやすいものより、良いものを作ろうとする姿勢、かっこいいですね。
つづき楽しみにしてます。
by dororo (2010-04-21 00:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0



All Photo and Text copyright(c) 蒲南茶荘 All Right Reserved.