少しだけこんな話 [茶以外]
*現在こちらのケーブルTVにて週中ご紹介頂いております!
コストに対する考え方って
色々ありまして。
例えば通信販売において
商品を購入するケース。
ゴージャスな包装や封筒
加えて分厚いカタログが
同封されていたりすると
その分のコストは
いったい何処から。
そう考えたら
自然と必要最低限の
装いに。
*それでも殺風景にならないようにと
一声 できるだけ記させて頂きたく。
店頭でも時に
「袋はご利用でしょうか」
と一声添えさせて頂く。
もちろん
進物などで必要な包装等は
惜しまず承る。
その上で可能な限り
【茶葉の原価を極限まで高めるコト】
そこに力を注ぎたいと。
そう師匠が申しております。
------------------------------
本日は
■古川展生&NEX5
店頭ではこんな「システム」もございます!
■ちゃちゃちゃっ
新茶をアクアドットにて♪
そして・・・抹茶入りのこのパン☆おいしそーーです!
いつも本当にありがとうございます!!
コストに対する考え方って
色々ありまして。
例えば通信販売において
商品を購入するケース。
ゴージャスな包装や封筒
加えて分厚いカタログが
同封されていたりすると
その分のコストは
いったい何処から。
そう考えたら
自然と必要最低限の
装いに。
*それでも殺風景にならないようにと
一声 できるだけ記させて頂きたく。
店頭でも時に
「袋はご利用でしょうか」
と一声添えさせて頂く。
もちろん
進物などで必要な包装等は
惜しまず承る。
その上で可能な限り
【茶葉の原価を極限まで高めるコト】
そこに力を注ぎたいと。
そう師匠が申しております。
------------------------------
本日は
■古川展生&NEX5
店頭ではこんな「システム」もございます!
■ちゃちゃちゃっ
新茶をアクアドットにて♪
そして・・・抹茶入りのこのパン☆おいしそーーです!
いつも本当にありがとうございます!!
タグ:蒲南茶荘 honannchasou
心遣いが一番ゴージャスです (^^♪
普段づかいのもの、コスト削減が命題になってますからねぇ。
by ぺんちゃん (2010-05-17 00:06)
ネット通販で買い物したら時々手書きでメッセージを入れてくれるお店があって・・・そういうお店だとまた買いたい~!って思っちゃいます(*´艸`*)
by **NAO** (2010-05-17 00:16)
お客様の心に響くものにおカネをかける…これが大事です☆
ひと言のメッセージがあるだけで、印象は格段に違いますし、この「心」の
こもったご挨拶で皆は「おカネを払って良かった」って思うわけですから^^
お茶屋さんの心意気は、ちゃんと皆さんに伝わってると思います!
by しんりゅう (2010-05-17 00:20)
素敵な社風(店風?)ですね。。
by 向日葵 (2010-05-17 00:58)
同じお金をかけるにしても、必要ないところにそうしても意味がないですよね。
by sasasa (2010-05-17 01:46)
こんばんは。
企業努力ですね。。。
by perseus (2010-05-17 01:50)
素敵だと思います♪
by mau-mauu (2010-05-17 05:04)
どこでコストを下げているのだろうと考えることがありますね。
中身では下げて欲しくないし、外の見た目も大事!
購入者は気ままですね^・^。
by 斗夢 (2010-05-17 05:28)
本当にその通りですね~。
お茶屋さんの心遣い、とっても素敵です^^
by hatsu (2010-05-17 05:33)
通販は店舗経費などかからない分を広告等に回しているのでしょうが、私はなかなか手がでません。
やはり、良いものは手にとって選びたいです
by 駅員3 (2010-05-17 05:43)
納得!
政治家さんにもそう言った努力して欲しい キョウコノゴロ(あは〜
by ねこじたん (2010-05-17 05:59)
高いお茶だと、100グラムを包むのに、
何重になっていることか。
すぐに捨ててしまうのですけれども。
お茶屋さんのお考え、いいですね。
by manamana (2010-05-17 06:35)
ちょっとした心遣い・・・それを惜しまない事って
ホントに素敵です。
by oko (2010-05-17 06:39)
顔が見えないお買い物でも直筆のお手紙で
あたたかい気持ちになることがあります^-^
by chibiroh (2010-05-17 07:17)
おはようございます。
進物と自家用ははっきりと区別すべきでしょうね。
by BPノスタルジックカーショー (2010-05-17 07:29)
どこにお金をかけて、どこを削るのか
世の中、時々変と思うことあります。
お茶屋さんの気遣いはいつも気持ちいいです。
by A・ラファエル (2010-05-17 07:31)
しいてはエコにもつながりますよね♪
by たぁ (2010-05-17 07:52)
真心も一緒に届いております☆
温かい気持ちが師匠様から和さんへ、そして私達に届いて
優しさが連鎖しております^^
by chi-cyan (2010-05-17 08:13)
受け取るとき いつもココロ温まります^^v
by たろう (2010-05-17 08:18)
私もその粋なこころ遣いに触れに
そのうち伺わせて頂きます。
もちろん、frogirlとばれない様に慎ましく...^^
by frogirl (2010-05-17 09:24)
基本!・・・でもそこを解ってる人って実は少ない。
そして売るためには実現も難しかったり。
さすがお師匠!
飲み手としては、包装なんて関係なし! すぐほどいちゃうもの。
残るのは「茶葉」。 味で勝負って文句なしですよ!
by まろり〜な (2010-05-17 09:46)
お客様は何を一番求めているのかって考えることなんでしょうか。
お茶屋さんにはいつも勉強させてもらってます。
by ameya (2010-05-17 10:53)
その心遣いが伝わるんですね~みなさんに♪
by ムク (2010-05-17 11:43)
手書きの一文は嬉しいもんですよ♪
by Riyo-Lyon (2010-05-17 12:08)
さすが師匠!!
買い物すると広告を入れてくるとこあるけど
それも要らないと思ったりするー。
特にカードの勧誘チラシはいらない!!
by ゆっきぃ (2010-05-17 12:28)
こんにちは^^
そうですよね~ 余計なものが沢山入って、入れるほうもお金がかかり
貰ったほうもゴミが増える・・・(__;
by mimimomo (2010-05-17 12:47)
御師匠の教えが しっかり和さんに受け継がれていますね^^
一筆って、日本人の心配りでしょうか♪
by めりー (2010-05-17 13:04)
( 」´0`)」よっ!! 師匠!!
by ダー (2010-05-17 15:19)
素晴らしいと思います。
エコにも繋がるし。
過剰包装反対!
でも心はこもっているってわかっていれば。
by おちび姫 (2010-05-17 15:23)
心遣いが浸み渡ってるから
人の輪が広がるんだね。
by ゆうみ (2010-05-17 15:34)
必要最低限の中に素敵な心遣い、とても嬉しいですね♪
ネットで買物をよくしますが、のしの種類や名前など、
ちゃんと注文通りに記されてるか・・・ちょっと不安に思う時があります。
安心してお任せ出来る信頼関係は大切ですね♪
by SIBA (2010-05-17 15:50)
お茶屋さんから届くお茶には
味だけでなく
温かい言葉が添えてあり
受け取るときに
優しい気持ちになります
by みちる (2010-05-17 17:26)
包装も、お客様の気持ちを考えて、メリハリをつける、大切ですね。
by テリー (2010-05-17 18:45)
YOKOのブログ拝見しました。
お父様のお姿初めて拝見してしました。ステキですね(o^-^o)
お茶屋さんも♪♪
過剰包装はほんとにもったいないです(>_<)
手書きのお手紙は嬉しいし、とってありますよ(^^)
新しい一筆箋渋くていいですよね☆!
by tomotomo (2010-05-17 19:02)
一筆・・・これがお茶を送っていただいた時に嬉しいのですよね
by シー (2010-05-17 19:50)
お茶屋さんのメモは丁寧な丁寧な包装よりも嬉しいですぅ^^
この前・・・家具を頼んだら・・・過剰包装もいいとこ・・・こんなにしなくても(笑)みたいなぁ・・・家中ダンボールとゴミだらけになりました。。汗
by みやび (2010-05-17 20:03)
今日、やっと友人から新茶が届きました。
お礼の電話をしたのですが、やはり遅霜の影響だったようです。
by kontenten (2010-05-17 21:17)
大変ご無沙汰しています!コメント、有難うございました〜(≧∇≦)
まさに「エコ」ですよね!そんな気配りがお客さんの心を惹き付けるんでしょうね☆
お茶屋さんの記事を見ていると、美味しいお茶が飲みたくなります〜♪
by とっしー (2010-05-17 22:32)
一筆入っているのは、本当に嬉しいですね。
これって、簡単そうで、なかなかできないですよね。
by youzi (2010-05-17 22:38)
お師匠様の気持ちも、和さんの言葉も、とても嬉しく温かな気持ちになります。
きれいな幾重もの包装よりもずっと素敵です^^
by kurako (2010-05-17 23:53)
コストとクオリティは常に二律背反ですが、どちらにも妥協を許さない姿勢は流石です!
by いけ麺 (2010-05-17 23:57)
一筆あるだけでとっても嬉しいもんです♫
by michie (2010-05-18 00:03)
いつもあの立派な袋を頂くのを申し訳なく
思っています。
今までの紙袋はとってあるので、次回からは
持参します!
by Pace (2010-05-18 00:47)
日々 ニュースに登場の京蒲を見つつ
「お茶屋さんトコも 大変だな~」っと
ブツブツと言ってます
by chunta (2010-05-18 00:51)
蒲南茶荘さんの企業理念に賛同いたします(*^-°)v
手書きのメッセージって頂くと嬉しいものですよね。
来週、お買い物に伺いま~す♪
ちょうど和さんが居て下さるといいなぁ。
by (な ̄▽ ̄お) (2010-05-18 02:56)
コスト抑えるのは大変ですよね。
今、どうやったら安くできるかみたいな仕事しててまったく慣れていないので厳しいです(^_^;)
by たかぼん (2010-05-18 08:22)
真心はプライスレス、だよね〜
by さぼてん (2010-05-18 11:25)
お久しぶりです。憶えていてくださってありがとうございます♪
私もできることなら容器を持って行って買いたいぐらいです=^^=
by kumimin (2010-05-18 11:34)
いつもお茶屋さんの一筆箋がとても素敵です。^^
by びくとる (2010-05-18 12:08)
手書きの一筆箋いつも楽しみです。
私もできるだけメールだけに頼らずに
御礼はなるべく手紙に書くように心がけています。
by vanilla_beans (2010-05-18 13:58)
お茶色の短便箋 素敵ですね^^
by あやこ (2010-05-18 19:36)
シンプルな包装こそ価値が中身にあると言うことですね♪
師匠さんや和さんの心意気がステキです☆
by @かおちょ♪ (2010-05-18 19:48)
カズさんの一言が添えられた商品は
とっても嬉しいのです^^
by リュカ (2010-05-18 21:12)
その一声が心に残るんですよね☆
いつもありがとうございます!
by red_leaves_white_snow (2010-05-18 21:23)
ちょっとした心遣いがあるだけでも嬉しいですが、お茶屋の商品や包装へのこだわりも嬉しいです♪
by ちはる@ナベ (2010-05-18 22:34)
エコにつながると思います
by kabekazi (2010-05-18 23:08)
抑えるところは抑えて。。。
どーーんといく時はどーーーんとっ!!
心がイチバンですわっ。
by ちゃと。 (2010-05-19 22:03)
ぶらぼーですっっっお師匠さまっっっ!
ひとこと添えるの、すごいな~と感心しています(。^ ^。)
by きりたにしおん (2010-05-19 23:58)
お茶屋さんにいただいた、半分お茶の葉でできている便箋☆
ステキでした^^もちろんお茶屋さんの一筆も~!
by mari (2010-05-20 07:05)
さすが、師匠。
きっと和さんも受け継いでるんでしょ?
by カエル (2010-05-20 12:52)