SSブログ

月刊 蒲南茶荘[2010年6月号] [茶器]

仕事時なんか忙しい時こそ
ちょっと一息入れたほうが
のちのち効率がいい気も。



essahoisa.jpg


そう分かってても
なかなかできない
ではありますが。





急須を使って
お茶をいれて
そして頂く。



時間にして
五分ほど。


BLOG表紙_201006.jpg
*この急須 はこちら



自販機やベンディングマシンが
なかったかつてを思ってみれば
どれだけ慌ただしい時の流れに
お茶を片手にふとそんなことを。




------------------------------
本日は

緑茶のエクメック風
 品評会入賞銘茶GOLDを使った極上の一品♪おいしいです!
ちょっとした遊び心
 大切なお話の一時に・・・天の春を☆
我が家のお気に入り
 新茶天の春で作った氷で梅酒を♪
のんびりと。
 涼煎茶シフォン・・・!!おいしそうです☆
つれづれ アリガト♪
 アクアドットとともにヨルオチャにふけて☆
ぼやくぞ^^
 色合い見事な涼煎茶★そんなところも魅力の一つ☆


いつも本当にありがとうございます!!

nice!(180)  コメント(49)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 180

コメント 49

ぺんちゃん

忙しい時ほど現実逃避 f(^^;

お茶はいい気分転換、リフレッシュです♪
by ぺんちゃん (2010-06-02 00:19) 

perseus

こんばんは。
確かに忙しい時ほど、一息入れると物事がうまく
運びますね。おっしゃる通りです。
by perseus (2010-06-02 01:20) 

たろう

 デスクワークの一息にお茶!
 欠かせません(^^v

by たろう (2010-06-02 05:24) 

oko

手帳のシールに「えっさ、ほいさ」って書いてあります?
童謡のお猿のかごやを思い出してしまったんですが・・・
by oko (2010-06-02 05:34) 

SilverMac

6月初めと思えない涼しさです。まだ、熱いお茶がよい。
by SilverMac (2010-06-02 05:56) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

エッサホイサ・・・・・
ノートでしょうか?
by BPノスタルジックカーショー (2010-06-02 05:59) 

polo_367

エッサのステッカーですね
所さんのこういったセンスっていいですよね
by polo_367 (2010-06-02 06:18) 

A・ラファエル

ホタルスカシ・・・気になる。
by A・ラファエル (2010-06-02 06:19) 

たかぼん

今月は忙しいので気分転換にゆっくり一服はいいかもです。
by たかぼん (2010-06-02 08:22) 

たぁ

今日も朝から玄米茶で目覚めスッキリ、でございます(^0^)/
by たぁ (2010-06-02 08:27) 

ダー

その5分が・・・なかなか難しい時がありますもんね~・・・σ(^_^;)アセアセ...

by ダー (2010-06-02 08:41) 

まろり〜な

本当ですね~・・・!
その5分を惜しんではイカン!と思っています。
忙しい時こそリフレッシュは必要。
そしてそれで上手く回ってますよ~♪
by まろり〜な (2010-06-02 09:19) 

ameya

おっ、モレスキン!!。
お茶とは別のところに目がいってしまいました。
シールも気になる
by ameya (2010-06-02 09:27) 

chi-cyan

忙しいときほど、美味しく飲める「お茶タイム」大事にしたいですね。
こういうときこそ、また美味しいのですよね♪
by chi-cyan (2010-06-02 09:31) 

YUKA

お茶を注ぐ「手」って女性のイメージでした。
ガツンとした腕時計をした男性の手で入れるお茶のイメージは何故か新鮮で想像を掻き立てられてしまいました!!w(゚o゚*)w
by YUKA (2010-06-02 09:55) 

★まっと★

日々の生活の中でお茶・・欠かせないものです。
そして、昨日自分の手帳をどこに置いたかわからなくて
かなりパニックになった自分…
見つかったので、一安心でしたけど、。。
by ★まっと★ (2010-06-02 10:01) 

のぶりん

エッサホイサのステッカーではないですかー
世田谷ベースは毎週見てます^^
by のぶりん (2010-06-02 10:13) 

mimimomo

こんにちは^^
一服のお茶、心にゆとりが生まれますね~
by mimimomo (2010-06-02 10:45) 

びくとる

まったりといっぷくです。^^
by びくとる (2010-06-02 11:50) 

駅員3

子供の頃は近くに行きつけのお茶やさんがあって、よくお使いに行かされたものでした。
確か購入する銘柄は数種類あって、何を買ってきなさいと言われたものです。

近くにお店があって、自分好みのマイブレンド茶がすぐ手に入ると嬉しいなぁ[わーい(嬉しい顔)][ひらめき]
by 駅員3 (2010-06-02 12:18) 

gingingin

毎朝癒されてます。
by gingingin (2010-06-02 12:19) 

Riyo-Lyon

えっさほいさもーたーおいる?
最近は会社の給茶器の緑茶は全く飲まなくなってしまいました。
総務の先輩にも「裏メニュー」の事を話したら、ちょっと興味深そうだった♪
by Riyo-Lyon (2010-06-02 13:15) 

mire3030

読み間違えてる??って思ったけど
えっさほいさでいいんですね(笑)^^
by mire3030 (2010-06-02 13:19) 

がぁこ

オンオフの切り替えは大事ですよね~
ながら休憩だと休んだ気しないから
5分でも手止めてゆっくりお茶タイムしてます(^-^*)
by がぁこ (2010-06-02 14:00) 

yakko

こんにちは。まだ温かいお茶を飲んでいます(^。^)
by yakko (2010-06-02 14:54) 

きまじめさん

仕事をやめて、ゆっくりした時間に慣れてきた昨今、
仕事の合間にも手を休めて、ゆっくりお茶を楽しめるようにりました。
by きまじめさん (2010-06-02 15:59) 

あやこ

ペットボトルのお茶も進化してきてるように思いますが
やはり淹れたてのお茶にかなうものはないですよね!
by あやこ (2010-06-02 18:06) 

youzi

お茶にはお気に入りの器でって感じですね。
急須の色、とても素敵ですね。
朱の常滑もいいですが、この色もいいな。
by youzi (2010-06-02 19:38) 

ぽりぽり

お久しぶりです。ちょうど、そちらで買わせてもらった急須を壊してしまったところです。お茶屋さんの美味しいお茶が飲みたくなりました。
by ぽりぽり (2010-06-02 21:06) 

Lupin

またホタルスカシだ^^
忙しい時ほど、落ち着く時間は必要ですね。
by Lupin (2010-06-02 21:44) 

lancian

購入しましたお茶、美味しくいただいております。

ESSAラベルが気になるぅ。
by lancian (2010-06-02 22:16) 

ナベちはる

一杯のお茶は忙しいときほど癒されますね♪
by ナベちはる (2010-06-02 22:16) 

mau

遊び心満載でおしゃれ、素敵です。

ご迷惑でなければまたそのうちお持ちします・・・・
by mau (2010-06-02 22:29) 

ミルク

ご無沙汰してましたミルクです。
ん~、カズさまの記事はあいかわらず美しいですね~。
by ミルク (2010-06-02 22:46) 

tomotomo

美味しいお茶をお気に入りの湯のみで
頂くのは最高の癒しになりますよね~♪
ホタルスカシやっぱりいいですよね(^_-)---☆
by tomotomo (2010-06-03 00:25) 

mau-mauu

明日はゆっくりできそうです♪^^
by mau-mauu (2010-06-03 06:39) 

mayu

ホタルスカシ。。。
我が家は焼酎飲むのに重宝しま~すヽ(^。^)ノ
物凄く気に入ってます♪


by mayu (2010-06-03 08:04) 

chibiroh

ホタルスカシいいですね~^^*
by chibiroh (2010-06-03 09:09) 

poko

今月の写真もとっても素敵!!
見惚れてしまいます。
by poko (2010-06-03 10:54) 

メガネ君

休み無く働いていてご無沙汰してしまいました。
一息付く時はお茶を飲んでみます。(^-^)
*ツイッターのフォローありがとうございました。
by メガネ君 (2010-06-03 13:44) 

フェイリン

久々にお茶をいれて飲んでいます。
日本茶はやっぱりいいですね~!
暑い日こそアツイお茶がイイですね♪
by フェイリン (2010-06-03 14:58) 

ラブ

紅茶→コーヒー→ウーロン茶…とはまっていて、今日本茶に
凝ってますw どれも気持ちがリセットできますよね。

by ラブ (2010-06-03 16:01) 

SIBA

その5分が面倒な時ありますが、
でも、お茶を一口飲んだらホッとするんですよね♪
お茶の香りにもホッコリします~♪(^^)
by SIBA (2010-06-03 16:29) 

jewel

新茶は水だしが好み^^
暑くなってきたので
冷蔵庫に毎日いれてます♪

by jewel (2010-06-03 18:16) 

red_leaves_white_snow

早いもので今年も前半戦最後の月ですね~
がんばりましょう!
by red_leaves_white_snow (2010-06-03 23:38) 

いけ麺

My急須、欲しいですねー!(^_^;)
by いけ麺 (2010-06-03 23:58) 

werewolf

急須で入れると、美味しくできる時と
そうでない時があります。
それがまたいいのです(^-^)
by werewolf (2010-06-04 23:28) 

sayo

黒のMOLESKINEのノートに
和さんのこだわりを感じます☆
by sayo (2010-06-05 02:58) 

sak

子供のころ、田舎で
自動販売機とかも遠くまで行かなければならなかったし...
母が急須で入れてくれたりするお茶が普通の飲み物で
今思えば急須から注がれる時のあの時間がなんか好きだったりした
身近に簡単に手に入るものができすぎて
ホッとできる時間までなくしてしまっているような気がします
急須でお茶入れる時間持たなきゃですね
by sak (2010-06-07 15:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0



All Photo and Text copyright(c) 蒲南茶荘 All Right Reserved.