SSブログ

フックと商い [茶飲]

ノブから以前もらった
そのフックを前に
こんな想いを巡らす。



フック.jpg





うちの近くに
小さな鶏肉屋さんがあって
ゆうに70歳は越えてるであろう
ご主人がお一人で切り盛りしている。




今のご時世
鶏肉ってスーパーや
もしかしたらコンビニでも
手に入るけど
わざわざチャーリー(自転車)っても
買いに行こうと
そう思える味わいが
そこにはある。






その理由
深さはきっとなくて
鶏肉がおいしいのはもちろん
ご主人の人柄もすべてが
いっさいがっさい。




おいしい時間.jpg




そういうフックのように
ひっかかる商いのあり方
真摯に見習わねば
ならないと。



今週もがんばってまいりましょう☆



nice!(198)  コメント(59)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 198

コメント 59

SAMEDI

おおーイチバン!
なんかいいことあるかも~^^
by SAMEDI (2010-06-28 00:17) 

perseus

こんばんは。
老舗を経営されている方に関しては、長いことその場所
でしっかりと経営をされてきたという経験と力が備わって
いるはずですよね。
その力はぜひ身につけたいものです。いえいえ、一朝一夕
では無理ですね。近づきたいものです。
by perseus (2010-06-28 01:16) 

おねえさん

私なんて、蒲田のお茶屋さんの いっさいがっさいのトリコになって
新幹線で通ってるのヨ♪・・(出張のついでだけど^_^;)
チャ~リーっちゃえるんだったら、毎日通っちゃうわ・・きっと♪
by おねえさん (2010-06-28 02:43) 

まぐろ

お茶屋さん、今更しって申し訳ないのですが、蒲田なのですか?
私は蒲田が好きで銭湯の「ゆ~シティ蒲田」やギョーザの「ニイハオ」によく行きました。ついでに「マルエツ」や「ユザワヤ」にも
今度日本に帰ったらお茶屋さんのところに絶対に行きたいです。
by まぐろ (2010-06-28 03:20) 

oko

ご主人の人柄・・・それって大きいですよね。
いくら美味しくてもお店の人が感じ悪かったら
足も遠のきます。人柄・・って大切な事ですねっっ
by oko (2010-06-28 06:09) 

ikuko

それって、なんだか分かります。
最近は、値段が安ければいいっていうような
ちょっと殺伐としたとこがありますが・・。
駅前に2件、薬局があるんですけど、安い量販店の方も利用はしますが、
基本は値段に関わらず、長くおつき合いさせてもらってる薬剤師さんの
居る方の薬局に通ってたりしますもん。
“商売”とか“仕事”とかって、お金だけのことじゃないですよねー。

by ikuko (2010-06-28 08:29) 

A・ラファエル

結局、人につくのですよね。
by A・ラファエル (2010-06-28 09:00) 

ダー

熱波が襲ってきましたが・・・がんばりましょう♪ ヾ(^▼^*)ノ

by ダー (2010-06-28 09:27) 

chi-cyan

値段が安いにこしたことはないけど、
やっぱり、食するものは、安心して買いたい。
それは、お店の方の人柄だったり、
品物の美味しさだったり、こだわりや愛情かな。

一番は、また行きたくなる人柄ですよね(^o^)
by chi-cyan (2010-06-28 09:28) 

tomotomo

いい商店街があったら絶対に通っています。
「これ、美味しい?」とか「今日のお薦めは?」とか
「どうやって食べたらいいかな?」みたいな
会話もお買い物の楽しみの一つだったりしますよね(o^-^o)
残念ながら、私の住んでいるところは、ビルに入ったお店
のシェアが高くて、商店街が寂れていて
品揃えが良くないのです(;_;)
by tomotomo (2010-06-28 09:37) 

yakko

お早うございます。素敵なお店ですね〜(*^_^*)
by yakko (2010-06-28 09:39) 

sanshonomi

おはようございます。
お茶屋さんのお店は近年なくなりつつある大事な事を教えて下さるような貴重なお店ですね!

by sanshonomi (2010-06-28 09:44) 

Riyo-Lyon

お~、氷がいっぱい浮かんでて美味しそう♪
お茶屋さんにはあれだけのご近所のお客さんがいらっしゃってる。
それ知ったら、ブログからのお客さんだけでないし、
地域密着型って大事なんだと思うんですよね(*^-^*)
by Riyo-Lyon (2010-06-28 09:53) 

chibiroh

ご主人のこだわりのお肉なんでしょうね~
そういうお店がお近くにあっていいですね^^*
by chibiroh (2010-06-28 10:05) 

mimimomo

こんにちは^^
うちの近くにはそう言うお商売をなさるお店がすっかりなくなりました。
残念です。
by mimimomo (2010-06-28 10:37) 

ゆきぽん

鶏肉屋さん。

唐揚げもあるのかなぁ(∇ ̄〃)。o〇○ポワァーン♪


by ゆきぽん (2010-06-28 11:57) 

SilverMac

そんなお店は、今は貴重ですね。
by SilverMac (2010-06-28 12:07) 

kurako

長く商売が続くのは、やっぱり理由がありますね^^
by kurako (2010-06-28 12:25) 

びくとる

最近では100円ショップにもお肉が売っていたりしていますよね。
でも、味がありそんなこだわりのあるお店って素敵ですよね。
by びくとる (2010-06-28 12:35) 

ruriy

商品の善し悪しもあるけど、やはり温かみのある人って
惹き寄せられますよね^^*
by ruriy (2010-06-28 12:48) 

駅員3

私もお茶を買うのは、近くのスーパーでもなければ、通販でもなく、蒲南茶荘さんの店頭が良いと思ってます[わーい(嬉しい顔)][ぴかぴか(新しい)]
by 駅員3 (2010-06-28 12:53) 

うさ

よくビジネス・シップでも、取引するのは、会社ではなく、担当者だという言葉を思い出しました。この世知辛い時代とはいえ、まだまだ、人と人との繋がりは残っていうのだと思います^^
by うさ (2010-06-28 13:36) 

たぁ

今日の夕方、お伺いしまーす(^0^)/
by たぁ (2010-06-28 14:00) 

たかぼん

うちの近くにもおじいちゃんがやっている酒屋さんがあって少し遠いですが、そこに買いに行ってしまいます。
by たかぼん (2010-06-28 14:29) 

misaboo

わざわざ、、、そう、わざわざ行きたくなるというの
そういう存在になるっていいですね

by misaboo (2010-06-28 15:10) 

ラブ

見習らなきゃ。と思います。
by ラブ (2010-06-28 15:59) 

フェイリン

チャーリー!関東ではそう呼ぶのでしょうか!?
関西ではチャリ、チャリンコ、チャリキです!
by フェイリン (2010-06-28 19:15) 

luella

こんばんは
早速いただいています、ほんのり甘みを感じる、美味しい冷茶が楽しめそうです♪
ありがとうございました。
by luella (2010-06-28 19:31) 

gillman

食は「想い」と言った人がいるけれど、ほんとにそうですね
by gillman (2010-06-28 19:44) 

ねこじたん

おいらがすっごい乗ってたチャーリーは
モンキーターン号でした(競艇好きの友達がつけた
ちょっとした ちょっとのこと いっぱいだいじにしたいですね
by ねこじたん (2010-06-28 21:55) 

みち

「安さや便利さ」より「心」に惹かれます☆
by みち (2010-06-28 21:56) 

まろり〜な

自転車=チャーリー・・・! 友達みたいね!(まさに相棒!)
フック・・・カラビナですね! たくさん持ってるけど・・・
そうか~・・・そうですね!
by まろり〜な (2010-06-28 21:58) 

雅

冷煎茶、飲んでみました。
美味しいですねー。
by (2010-06-28 22:16) 

マダムデルタ

ここのところ蒸し暑いですね(>_<)
今夜も寝苦しそう。。。
クイっと飲みたくなる美味しそうな冷茶ですね〜♪
by マダムデルタ (2010-06-28 22:42) 

kabekazi

お茶とカラビナ、綺麗な組み合わせですねー
by kabekazi (2010-06-28 22:46) 

Pace

ラッキーレター届きました♪
ありがとうございます!
ホタルスカシとこの茶托の組み合わせ、
とても素敵ですよね(’’)
by Pace (2010-06-28 22:47) 

MANICAT

カラビナをうまく掛けて商売繁盛
して下さいね。
by MANICAT (2010-06-28 23:09) 

red_leaves_white_snow

蒲南茶荘さんのフックに引っかかっております☆
またお店にも伺います^^
by red_leaves_white_snow (2010-06-28 23:40) 

kitazawa

今夜も良い話で眠れます。有り難うお茶やさん。(▰˘◡˘▰)
by kitazawa (2010-06-29 00:35) 

いけ麺

お茶屋さんの人柄の素晴らしさは、みんなが知ってますよ~(^。^♪
by いけ麺 (2010-06-29 01:25) 

boomie

安心、信頼してお買い物ができる老舗や専門店さん、、
蒲田の下町な温かみを感じます^^
by boomie (2010-06-29 02:02) 

baby_pink

私も、未だにお豆腐はラッパを鳴らして来る
お豆腐屋さんで買います^^
そこには、人情があるんですよね♪
by baby_pink (2010-06-29 05:28) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

この時代こそ・・・・値段じゃあ無いと言える商売をしたいものです。
by BPノスタルジックカーショー (2010-06-29 05:34) 

mayu

フフフ~チャーリーね・・・さすが!お江戸は違いますね~♪
人情は絶対忘れないで生きて行きたいです!(^^)!


by mayu (2010-06-29 05:57) 

pawpaw

ご訪問ありがとうございました。
蒲田にお店があるんですね。
今度覗いてみようかな~(^^;。

by pawpaw (2010-06-29 09:17) 

がぁこ

おいしいメンチカツ作ってたお肉屋さんがとうとう閉店しちゃって寂しいです(>.<)
細かいグラム数まで嫌な顔せず量り売りしてくれたのにぃぃ~
鶏肉の専門店っていうだけにかなりの拘りで置いてあるんでしょうね~♪
by がぁこ (2010-06-29 10:48) 

citron

昔ながらのお店屋さんは大好きです。ス―パにあるパック
を買うより融通もきくし何より暖かい交流がいいですよね。
いつまでもあってほしいです。
by citron (2010-06-29 11:23) 

movielover

いいお話ですね。

by movielover (2010-06-29 12:35) 

ぽりぽり

カラビナと緑茶。。普通はあり得ない組み合わせで逆に新鮮な感じがしました。。
by ぽりぽり (2010-06-29 17:41) 

ai

わたしも頑張らないと★
by ai (2010-06-29 20:20) 

うさこ

お店の方の人柄って大切ですよね。
何でも揃うスーパーも便利ですがそういうお店は
ずっと大切にしていきたいです。

by うさこ (2010-06-29 21:40) 

ナベちはる

昔からあるお店屋さんが続いているのは、買い物だけでなく会話もできるという暖かいところに魅力があるからだと思います☆彡
by ナベちはる (2010-06-29 22:21) 

信州のりんごほっぺ

こんばんは
商売は人を売っていくのが大切ですね
子どもの頃行った店のおばさんの顔を
懐かしく思い出します
いいお話です^^
by 信州のりんごほっぺ (2010-06-29 22:23) 

シー

昔はそういうお店がたくさんありましたけれどね
人と接してこそお店は生き生きするのだろうと思います
by シー (2010-06-29 23:46) 

きまじめさん

最近、こういうお店が少なくなりましたね。
うちの近くでは、魚屋さんで、いきよし、人よしのお店があります。
by きまじめさん (2010-06-30 00:33) 

sayo

建築家の安藤忠雄さんが
何でも便利になってばかりではあかん
快適は人を退化させる
暮らしにサバイバル感を!と語られていたのを思い出しました。
商いも便利ばかりを追求するのではなく
人の心に引っかかる緊張感がキモなのかもしれないですね
by sayo (2010-06-30 19:22) 

youzi

今はスーパーに行けば、食材は何でも揃うって感じですが、
味気ないって感じはありますね。
北京で自転車に乗って、大学の中の市場に行って、
お店のおじさんやおばさんと話をしながら買い物をした事を思い出します。
始めのうちは話も通じなかったりで、悪いものを買わされたりしていましたが
毎日通ううちに、仲良くなって、香菜とかもらってきたりしていました。
鶏肉もボイルした丸ごとのものを、部分ごとにカットしてくれて
買ってくるんです。
本当に楽しかったって思いますね。
by youzi (2010-06-30 20:19) 

かふぇおれ

お茶屋さんのご近所には
まだまだこんなお店があるのですね(^^)
私が時々行く個人スーパーの近所の
商店街らしき通りはかなり
シャッターが降りたままのお店が
増えてしまって、わびしくなりました。
by かふぇおれ (2010-07-01 12:50) 

sak

心が通う商い
素敵ですね
by sak (2010-07-05 14:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0



All Photo and Text copyright(c) 蒲南茶荘 All Right Reserved.