SSブログ

和を以て貴しとなす [茶以外]

*追記:Yahooニュースにて、涼煎茶ご紹介頂きました。

聖徳太子の十七条の憲法
その第一条にある
この言葉。


いろいろな解釈が
あるみたいだけど
少なからず
日本人にとって
「和」という言葉が持つ
その響きやインスピレーション
きっと何より理解できる
特別な感情。



名称未設定 2.jpg
     *1982年撮影[右は兄貴]





お茶なんて
もしかすると
「和」の代名詞の
ひとつ。



偶然か必然かよりも
いままさに
その言葉に恥じぬよう
気持ち新たに。




   お茶屋@和貴






------------------------------
本日は

お休み期間中の関東探訪記
 旅の途中下車に 蒲南茶荘★
12H
 涼煎茶のこんなレシピも!

いつも本当にありがとうございます!!


------------------------------
<<涼煎茶、再入荷致しました!!>>
m水筒と涼煎茶.jpg
 ★ メール便対応パッケージ ★
 *1袋10パック入/一度に3袋まで発送可能[送料込で1870円]
 *ご入金方法:郵便振替[手数料無料]/銀行振込[三菱東京UFJ銀行]
 *ご注文はメールにて[お名前/ご住所/ご連絡先/お支払い方法を記載下さい]


nice!(166)  コメント(71)  トラックバック(0) 

nice! 166

コメント 71

ぺんちゃん

同じお顔♪ (^^)。

...すみません (__;
by ぺんちゃん (2010-08-25 00:32) 

かふぇおれ

きゃ〜そっくり〜(^^)v
ということはお兄さんもカッコイイ方なのですね(笑)
さっき、別の記事のコメントに"和"と書いてきたので
ちょっとびっくりしました(だから何って感じですが^^;)。
by かふぇおれ (2010-08-25 00:39) 

baby_pink

そっくりですね^^♪
家は姉妹まったく似てません…笑
by baby_pink (2010-08-25 05:55) 

のの

アイコンのお顔と比べても
面影ありますね(^m^)
by のの (2010-08-25 06:20) 

barbie

ピースマークがキマってますね(^_-)-☆
by barbie (2010-08-25 06:43) 

miwa

目元なんて・・・そっくりですね~
by miwa (2010-08-25 07:00) 

駅員3

おっ、お兄さんの登場ですね!
お兄さんと、どこかですれ違っているかも[わーい(嬉しい顔)][ぴかぴか(新しい)]
by 駅員3 (2010-08-25 07:17) 

ダー

お坊ちゃま・・・お茶の時間ですよ♪ ヾ(^▼^*)ノ

by ダー (2010-08-25 07:41) 

寂光

Vサインが格好いい。
小さい頃の写真がどこかにいっていることを思い出しました。
僅かにあった幼い頃の写真、
いったいどこへ行ったのだろう、
今度真剣に探してみます。
by 寂光 (2010-08-25 07:52) 

ameya

かわいい兄弟ですね(^_^)
by ameya (2010-08-25 08:35) 

A・ラファエル

顔立ちは良く似ていらっしゃいますね。
うちも姉妹の顔は双子!?のように似てますが・・・、
中身は正反対なのです。
by A・ラファエル (2010-08-25 08:41) 

pumipon

懐かしい香りの写真です。。。。ホッとしちゃう^0^
by pumipon (2010-08-25 08:51) 

たかぼん

お兄さんがいらしたのですね。
長男だと思ってましたf^_^;)

by たかぼん (2010-08-25 08:58) 

kokoro-love

おはようございます

外が暑くなると
冷たいお茶も欲しくなるけど
チョコとだけ暑いお茶も欲しいと思うのは
私だけ・・・

兄弟そっくりですよね
by kokoro-love (2010-08-25 08:59) 

chi-cyan

「和(やわら)ぐを以(も)て貴しとし…」でしたね。
自分のことばかりでなく、相手への気遣いも忘れない、日本人心を大事にしたいですね。お茶屋さんはこの言葉通りのお人柄だと思います(^o^)
いつもありがとうございます。

宝物の写真ですね☆
by chi-cyan (2010-08-25 09:07) 

たぁ

面影ありますね♪
by たぁ (2010-08-25 09:12) 

vanilla_beans

この写真を撮られたのは師匠さまかな?
お兄様はお父様似でしょうか。
子は親のどこかに似るというか、遺伝子は引き継がれて
いきますよね。
親子仲良く家族仲良くがいいですね^^
by vanilla_beans (2010-08-25 09:40) 

Michy

あら〜、かわいいご兄弟!
お兄様は3歳くらい上かしら?
by Michy (2010-08-25 09:45) 

まろり〜な

可愛い♪ そっくりですね!
by まろり〜な (2010-08-25 10:09) 

びくとる

おはようございます。
ご兄弟、そっくりですね。^^
面影がありますね。
by びくとる (2010-08-25 10:22) 

おちび姫

かずさんお久しぶり!
なかなか来られなくごめんね☆

かずさんおにいさんがいたんだねえ・・そっくり笑

ちーちゃんとすっかり仲良しさんみたいでなによりです。
春までにちーちゃんが東京に出張を計画しているご様子
かずさんのとこにも行きたいって。
あたしも便乗できるかも♪

毎日冷茶を飲んで夏バテ知らずの私でした!
by おちび姫 (2010-08-25 11:03) 

めりー

かわいらしい ふたりのお坊ちゃま^^*
こういう時代があって 今の和さんがあるのですね^^
いつもお茶に対する 真面目な姿勢、
立派だなって思います♪
by めりー (2010-08-25 11:03) 

YUKA

ご兄弟そっくりですね。
我が家の息子達もそっくりです。小さい頃の写真は区別がつかないくらいです。
by YUKA (2010-08-25 11:15) 

いとお

かわいい(^^♪
さすが兄弟!そっくりですねぇ!
by いとお (2010-08-25 11:19) 

ゆうみ

めごこいこと そっくりじゃん
by ゆうみ (2010-08-25 11:27) 

ばん

きりっと、ひきしまった顔をしていますね。
by ばん (2010-08-25 11:47) 

yukikaze

ブログのご紹介ありがとうございます。ご訪問させていただき、拝謁させていただいた際の記憶では、アイコンよりもこちらのお写真のほうが面影が濃厚だと感じます。お兄様もおられるのですね。蒲南茶荘の継承は和様がされるのだと思いますが、お兄様はどうされるのでしょう。蒲南茶荘のこれからの発展が楽しみです。
by yukikaze (2010-08-25 12:18) 

Riyo-Lyon

和さんのお名前は、そこが由来なのね。
「貴」って字は、その字の通り気品に溢れてて、ステキだと思います!
お兄さん、何となく似てますね。やっぱり(*^-^*)
by Riyo-Lyon (2010-08-25 12:20) 

kurako

名は体を現す、ですね^^

どちらが小さな頃のお茶さんか一目で分かりました。
でもお兄さんも似てますね。かわいらしいご兄弟☆
by kurako (2010-08-25 13:17) 

カエル

思い出になる写真ですねぇ。
by カエル (2010-08-25 13:57) 

gingingin

やはり兄弟♪
by gingingin (2010-08-25 14:43) 

空楽

和さんがご長男だと思ってました。
我が家の大学生の息子2人も
自分の道をしっかり見つけて欲しいです。
by 空楽 (2010-08-25 15:34) 

sakamono

お兄さんがいたのですね。
利発そうだなぁ(お世辞でなく)^^;。
by sakamono (2010-08-25 17:59) 

ゆったん

お兄様とそっくりですね☆
今もイケメンお二人、ご両親も美男美女なんでしょうね~
by ゆったん (2010-08-25 19:18) 

Silvermac

和さんがお店を継がれて、お兄様も安心したことでしょうね。
by Silvermac (2010-08-25 21:12) 

真凛

お兄様とそっくりですね。
うちなんて、兄、母とそっくりですよ・・・(;´д` ) トホホ
by 真凛 (2010-08-25 21:35) 

Azumino_Kaku

いやあ、良いですね、
兄弟仲良しという感じがでてます。
私はこれくらいのとき、弟とケンカばかりしてました。

by Azumino_Kaku (2010-08-25 21:43) 

みち

わぁ!そっくり!可愛いですね~!
「和」って素敵な文字ですよね☆
by みち (2010-08-25 21:51) 

lancian

私が高校を卒業した年・・・・。

最初、お兄様の方を和貴かと思いました。全然かわりませんねと・・、
なんと、小さい君のほうでしたか。
おふたりとも、とっても可愛らしくて、よく似ていらっしゃいますね。

by lancian (2010-08-25 21:57) 

Pace

お茶屋さんご兄弟、双子ちゃんのように
そっくりですね!
名前も双子っぽいのですか?
by Pace (2010-08-25 22:08) 

ナベちはる

ご兄弟でそっくりで可愛いですね☆彡
by ナベちはる (2010-08-25 22:50) 

きまじめさん

お名前、深い意味があったのですね。
一人っ子の私は、このように仲のよさそうなご兄弟を拝見すると
とてもうらやましいです。
by きまじめさん (2010-08-25 22:55) 

mire3030

素晴らしいお名前☆ そういう由来があったとは!
ご両親の思いが詰まったお名前 宝物ですね ^^
by mire3030 (2010-08-25 23:11) 

Lupin

そっくりですね^^
ってことはお兄さんもカッコイイってことですね!
by Lupin (2010-08-25 23:58) 

red_leaves_white_snow

とても素敵な由来ですね☆
自分の名前の由来は、ぜひ親に聞いておきたいですよね。
写真、かわいいです~
by red_leaves_white_snow (2010-08-26 01:29) 

yakko

お早うございます。素敵なご兄弟ですね(^。^) 
子供の時から賢さがお顔に出ています・・・・
by yakko (2010-08-26 06:08) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

これは日本人の根源ですね。
by BPノスタルジックカーショー (2010-08-26 06:26) 

ねこじたん

面影残ってますね
和 はダイジダイジ
by ねこじたん (2010-08-26 06:30) 

ラブ

う〜ん、ご兄弟、そっくり(^-^)
by ラブ (2010-08-26 11:20) 

★まっと★

懐かしい写真。。。素敵ですね。
by ★まっと★ (2010-08-26 11:41) 

こうすけ

こんにちわ!いろんな解釈が、ありますが「和を以て貴しとなす」いい言葉です。
by こうすけ (2010-08-26 13:23) 

SAMEDI

お茶屋さん、顔かわってないですねー^^
by SAMEDI (2010-08-26 13:58) 

ちゃーちゃん

写真でも長男、次男って顔がわかる様な気がします・・・(^・^)♪
親は名前をつける時、本当に考えるんですよね。
和さんは良い御名前を貰いましたね・・・
by ちゃーちゃん (2010-08-26 15:11) 

かい

「和を以て貴しと為す」いい言葉ですよね。
お二人の写真から「和」が伝わってきます。
by かい (2010-08-26 15:14) 

oko

ご兄弟、そっくりですね〜♪
ヤフーニュース出たんですかっっおめでとうございますっっ
by oko (2010-08-26 16:15) 

tubomi

和さんも お兄様もイケメンですね^^。
これからもっと素敵になりますね~。楽しみです☆



by tubomi (2010-08-26 17:12) 

ちか

お兄さまの方が、より師匠に似ている感じですね!
お茶とお花で和を…広げようね~!(^^)v
by ちか (2010-08-26 18:09) 

citron

よく似ていらっしゃいますね♪
私たち姉妹は全然似てませんが私のが美人です。
うそです(笑
by citron (2010-08-26 18:25) 

みやび

そっくり兄弟ですねぇ^^♪
by みやび (2010-08-26 19:46) 

fumipopo

子供の頃の兄弟の写真っていいですね~~
自分もまたアルバムを開きたくなりました
by fumipopo (2010-08-26 20:46) 

うに

和さんっ… 面影が。(^m^)
川根は、きっとまた行きます。
そしたら、ご実家に泊まらせてくださいっ。
(↑なんか、これだけ読んだら、意味深? 笑)
by うに (2010-08-26 20:53) 

sig

世界の和も、親兄弟の和から始まるんですよね。
兄弟はもちろん、みんなと仲の良いことは最高です。
by sig (2010-08-26 20:55) 

うさ

Yahooニュースの紹介おめでとうございます♪
兄弟で目がそっくりですね^^ かわいい〜〜☆
by うさ (2010-08-26 21:08) 

mari

仲良し兄弟ですね!
素敵なお写真☆☆☆
by mari (2010-08-26 21:31) 

おねえさん

祭りの後にノコノコ出かけてきたほどに出遅れましたが・・・^_^;
兄貴とか姉貴っていうときも貴の字をつけるんですね。
お兄様のお名前は何て言うんでしょうね?
なんだか ヤンチャな弟を優しく見守る
おっとりしたお人よしのお兄ちゃんって感じです(^-^)

by おねえさん (2010-08-27 10:56) 

Daddy恭男

本当は顔をガン見したいけど、お兄さんのシャツのロゴマークと腕の丸い名札かと思われる物に目が奪われる~!
by Daddy恭男 (2010-08-28 08:36) 

asahama

まさに和ですね!
by asahama (2010-08-28 14:06) 

ぐす+

ロッテの今年のスローガンかと・・・(;^_^A
by ぐす+ (2010-08-28 19:22) 

RICH-BU

お茶屋サンのお名前の由来もココに?
子供の時のお写真がカワイイ(▼∀▼)ニヤリッ。
by RICH-BU (2010-08-29 12:05) 

youzi

お兄様とそっくりですね。
私も和さんはお名前からご長男なのだと思っていました。
by youzi (2010-08-30 20:40) 

sak

お兄様がおられたのですね
どっちもイケメンだし♪
by sak (2010-09-02 22:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0



All Photo and Text copyright(c) 蒲南茶荘 All Right Reserved.