SSブログ

危機に瀕する [茶飲]

日本語の文章において
「が」と「は」
の使い分けは
極めて基本にして重要
その中のひとつ
「既知と未知」
があるそうで。



IMG_0461.jpg





「むかし、むかし、あるところに、
 おじいさんとおばあさん [が] 住んでいました。
 おじいさん [は] 、山へ芝刈りに
 おばあさん [は] 、川へ洗濯に・・・」

からも分かるように
最初に出てくる未知の情報には「が」
二度目からは既知だから「は」。





他にもいろんな意味合いや
違いがあるんだろうけど
たった一文字にして
これがおかしくなると
きっと日本語にクライシスが
起こることでしょう。





IMG_0444.jpg



「急須で頂く日本茶 [が] おいしい。」



「急須で頂く日本茶 [は] おいしい。」






「急須で頂く日本茶」自体が
間違っても危機に瀕することのないよう
日々修行から改めて頑張ってまいります。



RIMG0064_+_ー_tonemapped.jpg



*お茶屋ながら
 一応数学の先生もできるのですが
 国語の先生ではないので
 細かい点はどうぞご容赦を。





------------------------------
本日は

花びら餅(春菓)~大角玉屋
 蒲南茶荘の大定番☆『紫宝』を♪
元祖有名駅弁と全国うまいもの大会~その1
 『紫宝』は、何にでも合うんです♪
箇条書く
 いつもの生活シーンに『紫宝』を☆
充実の日曜日〜Binさんのクッキングセミナー♪ 
 朝の光が差し込む元祖ホタルスカシに『紫宝』をたっぷり!
あれこれ♪
 店頭でも密かに人気のアクアドット
 御開店☆おめでとうございます!

いつも本当にありがとうございます☆
nice!(199)  コメント(67)  トラックバック(1) 
共通テーマ:blog

nice! 199

コメント 67

ぺんちゃん

「は」です (^^)♪

寒さが増してきました。
あっついお茶がおいしいのですが、本当のお茶のおいしさを
得るには、ちょっとぬるいのがいいんですよねぇ。
むずかしいなぁ (^^;
by ぺんちゃん (2011-01-18 00:15) 

poyoyon

日本語は難しいですね(^^;
by poyoyon (2011-01-18 01:13) 

Silvermac

日本茶は、と日本茶が、では可成りニューアンスが違いますね。
by Silvermac (2011-01-18 06:20) 

斗夢

「て、に、を、は」は大事にしなければいけませんね。
日本語の乱れはこのあたりからもくるのでしょう。
数学の先生からいいことを教えていただきました。
有難うございます。
by 斗夢 (2011-01-18 06:28) 

baby_pink

さすが、お茶屋さんならではの
素晴らしい視点☆
勉強になりました^^
by baby_pink (2011-01-18 06:29) 

mau-mauu

発音を考慮すると「は」でしょう。もちろん「和」^^
by mau-mauu (2011-01-18 06:39) 

まろり〜な

和さん、ステキ♪ 当然のようなのに思いつきもしませんでした☆
この場合当然「は」になります♪
強調したい場合にも「が」でしょうか。
「急須で飲むお茶が!おいしい♪」とかね~♪
by まろり〜な (2011-01-18 06:52) 

じゅんぺい

今朝のニュースで急須で淹れたお茶のテイクアウト
ができる“お茶バー”なるものがあると聞きました
(期間限定だそうですが)
会社ではなんとなくコーヒーになってしまいますが
こういうのがあればみんなやっぱりお茶なんだろう
と思います~!
by じゅんぺい (2011-01-18 07:05) 

寂光

ブログ記事が進まない原因は、
実はこの日本語の習得が良くできていないためなのです。
今更ながら日本語をしっかりと学び直したい思いがあります。
by 寂光 (2011-01-18 07:35) 

天海 彩

お茶屋さんが、数学の先生してるトコが、見てみたい^^


フォローありがとうございました。
ちゃんとできる様に頑張ります^^;
by 天海 彩 (2011-01-18 07:35) 

eyes

持ち手の優しくなだらかな曲線、素敵♪
by eyes (2011-01-18 08:05) 

ダー

なるほど!! そうきましたか・・・・ヾ(^▼^*)ノ

by ダー (2011-01-18 08:12) 

たぁ

教職も持っていらっしゃるとは恐れ入りましたm(_ _)m
by たぁ (2011-01-18 08:40) 

yakko

お早うございます。
日本語って難しいですね〜〜〜(;゜ロ゜)
by yakko (2011-01-18 09:02) 

maki

ふだん何気なく使っている言葉ですが、その違いを本日初めて知りました◎_◎
ありがとうございます、勉強になりました♪
by maki (2011-01-18 09:18) 

P-TAN

なにげなく使っている日本語。「既知、未知」の意味があったんですねw(゚o゚)w
勉強になりました~☆
by P-TAN (2011-01-18 09:25) 

イチロー

日本茶はおいしい^^;

by イチロー (2011-01-18 09:35) 

ake_i

含蓄あるな!!
急須で頂くお茶が美味しい!!!
ですね。
これを外国語で話すのは・・・・あーぁ、勉強しなきゃ(笑)
by ake_i (2011-01-18 09:58) 

のの

うーん・・日本語ってホント奥深いですね(--)
最近妙に気になって仕方ないのが「煮詰まる」の使い方。
みんな「行き詰まる」と混同してますよね。
ラジオやテレビで使われると、いいのか!?それで!と
1人突っ込んでます・・・。
by のの (2011-01-18 10:32) 

ばんばん

和さん、おひさしぶりです<(_ _)>
この度、ブログを誕生日を機に変更することになりました。
また今後ともどもよろしくお願いいたします。

by ばんばん (2011-01-18 10:41) 

A・ラファエル

正しい日本語を使いたいですね。
私ももちろん「は」です。
by A・ラファエル (2011-01-18 11:03) 

jewel

う~ん ためになるお話
ありがとうございますぅー

by jewel (2011-01-18 11:53) 

kitazawa

こんにちわ、とメールを出したら、『こんにちは』が正しい使い方、と指摘されました。確かに。今日 は・・・と話が続くのですものね。
数学の先生も出来る・・・なんでも出来るのですね。凄い。
by kitazawa (2011-01-18 12:26) 

駅員3

お茶のお話し、「が」と「は」の違いは奥深いですね[ひらめき]
by 駅員3 (2011-01-18 12:40) 

movielover

助詞の使い方って難しいですよね。
日本語は奥が深い!!
お茶も奥が深い!!

ですね。
by movielover (2011-01-18 12:41) 

RICH-BU

お茶屋サンはB'z稲葉サンみたいですね!!!
数学の先生も出来るなんてーーー!!!

日本語、一文字間違えるとまるで意味の違う言葉になったり~。難しいですよね。
by RICH-BU (2011-01-18 13:01) 

Daddy恭男

ひとつ知識(うんちく?)が増えました!
このブログを読んでいない人に教えないと!(^^)!
by Daddy恭男 (2011-01-18 13:15) 

barbie

ハーレー乗りでありながら、
日本語の先生の勉強もしてました。「が」には限定的な意味合いも含まれますね。日本語は難しい。後で勉強するなんて絶対に無理(笑)他言語を勉強するにつれて日本語のネイティブでよかったと思います(笑)
by barbie (2011-01-18 13:23) 

カエル

既知と未知、そういえばそうですね。。。
すごいなぁ。
なんだか納得しました。^^
by カエル (2011-01-18 13:54) 

sanshonomi

こんにちは。
たった1つ違っただけで意味が全く違ってしまうから日本語は難しいと外国の知り合いに言われた事があります・・・。
綺麗な日本語を使いたいなと最近特に思います^^v
なかなか出来ませんが・・・。

by sanshonomi (2011-01-18 14:08) 

kontenten

段々鼻濁音が発音できない人が増えてきましたね^^;Aアセアセ
by kontenten (2011-01-18 17:04) 

citron

言葉のちょっとした一言でも印象が変わってしまったり
間違えた日本語を使っていたりで自分も気を付けなくては
と思うこともあります。
by citron (2011-01-18 18:00) 

horigon

仕事柄、「てをには」には拘っているつもりですが、日本語って
本当に難しいですね。
by horigon (2011-01-18 18:06) 

たかぼん

助詞って難しいですよねf^_^;)
by たかぼん (2011-01-18 20:02) 

ねこじたん

お茶が飲みたい
お茶は飲みたい
も 違いますね〜 シチュエーションによってとらえ方が違いますが

事務員さんですが 体育全般教えていい事になってます おいら(笑
by ねこじたん (2011-01-18 20:47) 

sak

( ..)φメモメモ
日本語ってやっぱり難しいですね(><;
by sak (2011-01-18 20:50) 

GRACE

昔話とお茶の話を結びつけるなんて、面白すぎます☆
さすがですね~
お茶のウンチクも大好きですが、色んなたとえから
何かを伝えるってところ、そんな引き出しの多い和サマファンは
やめられませんね!

by GRACE (2011-01-18 20:50) 

macoron

明けましておめでとうございます(遅っ)
確かに(が)と(は)の使いかたによってニュアンスが変わってきますよね。
すごく勉強になりました。
今年も宜しくお願いします♪
by macoron (2011-01-18 21:51) 

シー

日本語もですが数学の先生が出来る方が私はすごいと思います^^

by シー (2011-01-18 22:06) 

ピッピ。

はじめまして!
コメントをいただきまして、ありがとうございました。
皆さまのブログで常々お噂は見ておりました^^

とても美味しいお茶を扱っているということですが、
写真の急須も素晴らしい形ですね。

また、お邪魔させていただきます!
by ピッピ。 (2011-01-18 22:30) 

S_S

思うんですよ
昔、何の興味も示さなかった国語や数学などの勉強が
大人になると、べつに必要って訳でもないのに
何だか面白みを感じるんです…
だから、たぶん子供にもそう思わせる教育が大切なのかな~って^^

by S_S (2011-01-18 23:19) 

ナベちはる

日本語を使うのに日本人がそれを使いこなせない…日本語ってとても難しいですね(-"-;A
by ナベちはる (2011-01-18 23:27) 

sasasa

「は」と「が」で意味が違ってきますね(^_^)
by sasasa (2011-01-18 23:31) 

ゆき

勉強になりました♪
by ゆき (2011-01-19 00:47) 

向日葵

一応「国語」の教員免許、持っていますが、ホント、
「日本語」って難しい!!! です!

特に最近の若い人の言葉はー!
あれ、果たして「日本語」なんでしょうか・・・???
(↑ 石つぶてが飛んで来そうー?きゃぁ~~!!!)
by 向日葵 (2011-01-19 00:47) 

jinn

僕も高校の地歴と公民を教えられるのですが、
すっかりペーパーです(笑)
by jinn (2011-01-19 01:21) 

asayan

「が」と「は」、勉強になりました。
そして、いつもながらに素敵な写真♪
by asayan (2011-01-19 01:28) 

Rose

埃が写ってますな
Apertureポチらないと(笑)
by Rose (2011-01-19 04:31) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

この年になりましても…・日本語は難しいと感じますね。
by BPノスタルジックカーショー (2011-01-19 05:09) 

oko

ありますあります。変な日本語・・・
テレビの中にも溢れてますね。
え?今なんて・・?と思う事、多々あります。
by oko (2011-01-19 05:42) 

mayu

カズ様いい勉強になりました!
が、とは、は。。。
カザ様はアーティストですね。

by mayu (2011-01-19 08:21) 

青竹

今、日本語が危機にあるように静岡でもお茶が危機的状態にあるようです。
静岡の会社にいると、よく近所のお茶農家の人達が社長にこれから
どうやって生活していけばよいのかと相談に来られています。
となりにあるお茶の製造機械を作っている会社も仕事が無いとのことで
大勢の社員をリストラされています。
伝統的な文化が崩壊していくのは、この国そのものが
成り立たなくなってしまうような気がしてなりません。
by 青竹 (2011-01-19 09:56) 

mimimomo

こんにちは^^
当たり前に何気なく使う日本語。
やはり子供の頃に以下に鍛えるかにかかっていると
お茶屋さんのお話を読みながら痛感しましたよ。
勉強をちゃんとしていれば無意識のうちに使いこなしていますものね~
英語が使いこなせないのと対だわ^^
by mimimomo (2011-01-19 12:05) 

vanilla_beans

国語の助詞の問題を日々採点してます^^;
主に幼稚園から小学校の低学年が解いてますが、
絵本でも小説でも本の読み聞かせをしてもらっている
子はすんなりと正解します。
日常の話し言葉が崩れている昨今、正しく書かれた
本を子供に読み聞かせたり、音読させたり、いいですね。
そしたら自然と身についていきます。
by vanilla_beans (2011-01-19 14:41) 

cookie

格式高い文章に背筋が伸びました!
高校受験の息子に数学を教えるつもりがさっぱりダメです、
お茶屋さんすごいですね☆
by cookie (2011-01-19 18:34) 

テリー

『は』と『が』は、違いますね。
『は』は、他と区別するときに使うというのを習ったのを覚えています。

by テリー (2011-01-19 18:47) 

レイチ

既知と未知。
Oh!なるほど~!

そして、自分なりに考えてみました。
「が」は第三者に対する状況説明で、
「は」はそのものの行動説明。
違うかな・・・?

by レイチ (2011-01-19 20:18) 

youzi

「が」と「は」の使い分け、難しいですよね。
会社で新社員用のマニュアル作成をした事がありますが、
その時に初めて、こんなに面倒だったとは思いました。
その後、北京で使い分け方を聞かれましたが、正確には
答えられなかったです。
数学の先生の資格をお持ちなのですね。
凄いです~。
by youzi (2011-01-19 21:01) 

うさ

素晴らしいです! 
>「が」と「は」の使い分け
実は外国人に聞かれたことがあり、うまく説明出来ませんでした。
なるほど。「既知と未知」の要素はとってもよくわかりました。
ありがとうございました。
nice10個ほど置いていきたいです(笑)。
by うさ (2011-01-19 23:19) 

OMOOMO

凄~い、未知と既知。なるほどね。外人にはわかるんでしょうか、この機微が。。。お茶屋ながら、数学の先生。素敵。
by OMOOMO (2011-01-19 23:37) 

ゆき

用途によってはどちらか迷う『は』と『が』(^-^ゞ
うぅーん…僕は日本人なのに日本語がカタコトなので難しいです( ̄▽ ̄)b
by ゆき (2011-01-20 13:56) 

sig

数学は大の苦手でした。
数学のできる人は無条件に尊敬します。
by sig (2011-01-20 15:51) 

werewolf

「は」とか「が」とか、普段気にしないで使えてますが、
外国の方は違いがよくわからないでしょうね。
英語の文法も・・・わからなかったなぁ(^_^;)
by werewolf (2011-01-20 23:22) 

浜崎あユーミン

樽酒もこれだあけあつまるとアートですね!
by 浜崎あユーミン (2011-01-21 23:45) 

bebe

助詞の話ではありませんが、人前で話したりするときに、本来の意味合いと違う解釈されてる人が多い日本語のほうがやっかいだったりします

「確信犯」なんて最たるものですかね
あと元旦と元日の区別がついてないヤツが多かったり、

「元旦の夜に~」なんてのが聞こえてくるとパンチくれてやりたくなりますけど

まあ言葉は時代とともに変りますから受け入れないといけませんが
蛇足ながら、ディズニーランドというのに、デジタルはディジタルと読んだり書いたりしないのが日本ですからね
by bebe (2011-01-23 08:17) 

mari

日本語、面白い!奥深いですね~!

by mari (2011-01-23 14:36) 

red_leaves_white_snow

「が」と「は」って、使い分けがあったんですね!
今度から報告書を書くときに気をつけます^^;
by red_leaves_white_snow (2011-01-25 22:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1



All Photo and Text copyright(c) 蒲南茶荘 All Right Reserved.