SSブログ

Sr-90 [茶飲]

限定新茶のご予約、承り中です。

◆新茶速報◆
・南の方から(屋久島や鹿児島)、徐々に新茶の摘採開始。
・掛川茶市場の新茶初取引が4月25日に決定(例年より若干遅い)。




2011新茶.jpg
*2011年度 新茶より



こんな折しも
同じ東京のお茶屋仲間から
とある情報を頂きました。


その内容は
 ストロンチウム90[Sr-90]が体内に摂取された時、
 その骨中への吸収を お茶は抑制することができるか。
というモノ。




そしてラットを用いた
実験の結果から
 茶煎出液のストロンチウム90の吸収抑制率は40%以上に達する。
 これは恐らくタンニンにもとづくものと考えられる。
と結んでいる。

*タンニン[カテキン類]は緑茶に含まれる渋味成分。
 



IMG_7516のコピー.jpg

ちなみにこちらの書籍
昭和57年発行。
*蒲南茶荘 地下倉庫にて保管されてました。





その薬効については
古くから多くの言い伝え
があるけど
お茶という自然物の
不思議な作用
頼もしい限りじゃ
ありませんか。






------------------------------
本日は

最速出社
 いつも紫宝にひとアレンジ☆
 ご自宅でも簡単にできる「抹茶入り」♪

いつも本当にありがとうございます☆


nice!(162)  コメント(43)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 162

コメント 43

ぺんちゃん

お茶は万病に効く、放射能にも効く。ですかね (^^)。

いや、一番の効能は、おいしくて心が豊かになる でしょうね。
by ぺんちゃん (2011-04-15 00:18) 

manamana

お茶の緑色が、深みのあるいい色ですね。
by manamana (2011-04-15 05:57) 

ダー

匠の手ですね♪ ヾ(^▼^*)ノ

by ダー (2011-04-15 08:25) 

Far-East

地震のストレス障害にもお茶はいいようですね。
温かいお茶をゆっくり飲んでリラックスするとかね。
by Far-East (2011-04-15 08:44) 

アレクリパパ

もう新茶の季節ですね。
お茶って不思議ですよね。
食後のお茶で、口の中をかるく殺菌。
顔のシミも減らす。
血液が等々、いろいろな力がありますよね。
これぞ、自然のForceなんでしょうね。
by アレクリパパ (2011-04-15 08:55) 

Silvermac

お茶屋さんは、万能薬ですね。
by Silvermac (2011-04-15 10:29) 

香草

お茶のパワーってすごいです♪
by 香草 (2011-04-15 10:56) 

cjlewis

忍者のカロリーメイトだったっていう
話は聞いたことがあります。
by cjlewis (2011-04-15 11:19) 

mimimomo

こんにちは^^
お茶には色んな薬効がありますね^^v
先ほどお願いしていたお茶等届きました。
支払いは済ませましたので、なにとぞよろしく~
by mimimomo (2011-04-15 11:41) 

emiko223

お茶ってすごい!!
これからもガンガン飲みます!
by emiko223 (2011-04-15 12:17) 

kurako

お茶はメンタルにもフィジカルにも効くのですね^^
by kurako (2011-04-15 12:27) 

mayu

お茶の葉から良い香りがしてきそうです^^
いいですよね~この香り♪

by mayu (2011-04-15 14:19) 

めりー

嬉しいこと聞いちゃった~( *´艸`) ♥
タンニンパワーに期待します^^
by めりー (2011-04-15 15:34) 

テリー

お茶って、すごいパワーを秘めているのですね。
その中でも、心を穏やかにしてくれるのが、一番のパワーですね。
by テリー (2011-04-15 16:11) 

おちび姫

不思議ですね~!すごい!

お茶、いつも日常的に飲んでるから、

もしかしたら、科学ではまだ証明されてない微量栄養素を摂取できてるかも。
by おちび姫 (2011-04-15 16:26) 

OMOOMO

放射能に効く。。。すごいですね。
by OMOOMO (2011-04-15 18:08) 

みち

花粉症がきつい今、濃い目のを飲むと
不思議に落ち着きます^^
ん?放射能にも?
新茶楽しみにしています♪
by みち (2011-04-15 20:21) 

駅員3

へ~、お茶って素晴らしいパワーを秘めているんですね!
by 駅員3 (2011-04-15 20:46) 

NOBODY

お茶ってやっぱり凄いんだぁ...
ありがたく頂きます。。。
by NOBODY (2011-04-15 21:10) 

A・ラファエル

お茶を飲む量が増えそうな記事です。
by A・ラファエル (2011-04-15 21:31) 

シー

毎日しっかり飲まなければと思いました
by シー (2011-04-15 21:47) 

koume

お茶って、効能がたくさんありますね~^^
お薬飲むより、日常からお茶を飲んでた方が、体に良さそうだし、
優しそう~♪
by koume (2011-04-15 22:23) 

yakko

こんばんは。お茶の力はスゴイです !!
by yakko (2011-04-15 22:32) 

kumimin

お茶の力ですね(*^^*)
おいしいのが何より♪
by kumimin (2011-04-15 23:16) 

chi-cyan

体にも良いけど心にも。
お茶を飲むってわずかな時間だけど、
この時間を作れる幸せ。
大事にしたいです☆
by chi-cyan (2011-04-16 00:38) 

nyan

お茶って、やっぱり偉大だわ~!
by nyan (2011-04-16 01:56) 

たかぼん

お茶は放射能にも効果ありですか。
もっと、飲む様にします。
by たかぼん (2011-04-16 08:09) 

sanshonomi

こんにちは。
良い色ですね~^^v
新茶で茶がゆなんて贅沢かな・・・。
何だか頂きたくなってしまいました。

by sanshonomi (2011-04-16 12:02) 

sakamono

この写真の手の感じ、良いですねぇ~^^。
by sakamono (2011-04-16 15:31) 

vanilla_beans

ストロンチウム90なんて言葉は
今までの生活の中で聞く事なかったですが、
自分の子供達の事を考えるとやはり摂取は
怖いです。
毎日お茶をいただこうと思います。
by vanilla_beans (2011-04-17 16:07) 

tomotomo

お茶は美味しいだけでなく、すばらしい薬効があるのですね。
沢山いただかなくっちゃですね(^O^)/
by tomotomo (2011-04-18 08:36) 

おちび姫

かずさんあのね、ずいぶn前から、勝手にリンク貼らせていただいております・・

報告が遅れ、失礼ですみません、、、、
by おちび姫 (2011-04-18 12:34) 

yoko-minato

はじめまして。
お茶は体に良いと思いながら
ゆっくりと楽しんでいませんでした。
美味しいお茶を飲みたいですね。
病院で出る番茶がどういうわけか
毎回美味しく感じるんですよ!
お茶が楽しみでしたね。

by yoko-minato (2011-04-18 12:40) 

jewel

南の方から新茶の便り・・・
ああ、日本人で本当に良かったと
感じる最高の時期ですね~♪

by jewel (2011-04-18 13:01) 

krause

こちらまで、香りが漂ってくるようです^^。私の住むエリアでも、「朝、お茶を呑み忘れたら、数里戻っても呑みに帰りなさい」というような言い伝えがありました。
by krause (2011-04-18 14:31) 

toco

ご無沙汰しておりました。
日本古来のモノって、底力があるような。
やっぱりお茶ってすごいです!
by toco (2011-04-18 19:50) 

OMOOMO

ここに来ると、ほんと、お茶が飲みたくなりますね。
by OMOOMO (2011-04-18 21:46) 

standard55

度々おじゃまします◎私のサブブログで和さんのブログ「お茶のテーマ」を
紹介させてもらいました◎アニメも作りましたので、よかったら遊びに来て
下さい・・・☆
by standard55 (2011-04-18 23:00) 

うさ

やっぱりでしたか! なんとなくお茶は放射性物質に何らかの形で有効なんじゃないかな…と思っていて、こちらのブログにいつか掲載されないだろうか…と思っておりました。お茶の効力素晴しいですね!
by うさ (2011-04-20 17:10) 

red_leaves_white_snow

お茶って、いろんな効能があるんですね!
あらためて感心しました^^
by red_leaves_white_snow (2011-04-20 21:55) 

barbie

お茶のいい香りがしてきそうです。
緑茶を飲んでまったり、心に栄養を与える時間だと思っています(^з^)-☆
by barbie (2011-04-21 13:00) 

まろり〜な

キレイな色! 美しいカタチの茶葉・・・
ホント、良い香りがしてくるようです♪
by まろり〜な (2011-04-22 09:00) 

きゅんぱち

えぇ〜!!!すごい!
ますます愛惜しむが如く、お茶を嗜もうか、と。
ナイス・インフォメーション♪
(^ー^)
by きゅんぱち (2011-05-02 02:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0



All Photo and Text copyright(c) 蒲南茶荘 All Right Reserved.