SSブログ

月刊蒲南茶荘 2011年8月号 [茶飲]

モノ作りや食にはおおむね
舞台裏というヤツが
おるかと思います。



もちろんお茶屋にも
それなりに舞台裏がおりまして、
たとえばこの【拝見】なんか
それの代表的な例と
いえるでしょう。



IMG_2251+__-_tonemappedのコピー.jpg




普段お茶をお召し上がり頂く際には
 「急須に茶葉をいれて注ぐ」
というアプローチになるかと思いますが、
その方法だと出し方等にムラがあり
厳密な"比較"が難しいため、
拝見 では同じサイズの"拝見茶碗"を用意して
 □決められた茶葉の量[蒲南茶荘では煎茶の場合3g]
 □十分沸騰させた湯[拝見茶碗いっぱい]
といった塩梅でその香りや味わいを
しかと比較してまいります。






もちろん【涼煎茶】だって、
このように選び抜かれた
茶葉をセレクトしているに
他なりません。




BLOG表紙_201108.jpg




我が人生の物心ついた頃から
飲み続けているがゆえに
恋どころの話ではないのですが、
今もってそして多分
これからもずっと
大好きなお茶です。







E383A1E383BCE383ABE4BEBFE58FAFE883BDE6B6BCE7858EE88CB6.jpg
 ★ メール便対応パッケージ ★
 *1袋10パック入/一度に3袋まで発送可能[3袋送料込で1870円]
 *ご入金方法:郵便振替[手数料無料]/銀行振込[三菱東京UFJ銀行]
 *ご注文はorder@honannchasou.netまで
  [お名前/ご住所/ご連絡先/お支払い方法を記載下さい]





------------------------------
本日は

夏ドーナツ
 ドーナツのお供にもぴったり☆涼煎茶
旅の途中
 会社に行く時も、遊びに行く時もマイボトルで涼煎茶

いつも本当にありがとうございます☆
nice!(165)  コメント(32)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 165

コメント 32

ぺんちゃん

恋して一緒にいると、離れられない存在となるわけですね♪
by ぺんちゃん (2011-08-02 01:12) 

eyes

この色、本当、たまらない色。

by eyes (2011-08-02 08:00) 

hidens

素敵なコピー♪お茶が美味しそうな色しています。
by hidens (2011-08-02 08:42) 

pace

お父上のダブルブレスト&メタルボタンが良いな〜
by pace (2011-08-02 11:25) 

miwa

nice!なキャッチコピーですね('∇^d)
涼煎茶は、冷やさずに飲む時に氷を入れた方が
美味しい気がします。
by miwa (2011-08-02 11:27) 

krause

きれいな緑色、おいしそうですね^^。
by krause (2011-08-02 12:51) 

vanilla_beans

そうか・・私は涼煎茶に濃い=恋しているわけですね。
ふむふむ。側になくては困るし・・。
by vanilla_beans (2011-08-02 14:08) 

yakko

こんにちは。
濃いする涼煎茶ですか〜 ステキですね〜〜
by yakko (2011-08-02 15:17) 

cjlewis

なるほど~
ちなみに、私、思いっきり濃いお茶が好きです。
by cjlewis (2011-08-02 16:38) 

めりー

お父様、すてきです^^*
by めりー (2011-08-02 17:46) 

Tomo

以前体験させていただいた拝見を思い出しました。貴重な体験をさせていただいたと思います。
by Tomo (2011-08-02 19:00) 

おちび姫

ホント、
恋に落ちてしまいそうなくらい濃いです☆
by おちび姫 (2011-08-02 19:00) 

cookie

こういうのを拝見というんですね〜知りませんでした
思わず注文したく、なりました!
by cookie (2011-08-02 19:06) 

tomotomo

拝見、一度体験したいです~☆
涼煎茶いただいています!!
あっというまに美しい緑色になり
香りもとってもいいですね♪♪
by tomotomo (2011-08-02 19:44) 

ララアント

今日は午前中 三茶にあるPC教室で差し込み印刷を学習
・・・早速 駒沢給水塔の会員名簿のラベルシールを印刷。。
午後は 下高井戸シネマで「英国王のスピーチ」を観ました。
その間 "涼煎茶"を携えての一日でした。
by ララアント (2011-08-02 21:13) 

こしひかり

こんばんは☆ あたたかいもの、夏でもホッとするので
本日もホットで緑茶をいただきました!
今週末の土曜日、やっとこさ、母親と念願のホタルスカシを
買い求めに伺うことができそうです~^^
by こしひかり (2011-08-02 21:49) 

みち

恋する涼煎茶がそろそろなくなりそうです(;;)
by みち (2011-08-02 23:22) 

たぁ

お師匠様のするどい選茶眼によって選び抜かれたのですね♪
by たぁ (2011-08-02 23:56) 

kuwachan

舞台裏があるからこそよいものができるわけで
何事もそう簡単にはいかないということですよね^^
by kuwachan (2011-08-03 00:54) 

つなみ

暑中お見舞い申し上げます~(*^_^*)
ご自愛なされませ~またきますヨ~。
by つなみ (2011-08-03 10:03) 

Silvermac

飲み頃の温度ではなく、沸騰したお湯が基準になるのですね。
by Silvermac (2011-08-03 10:29) 

kumimin

涼煎茶、いただいてま〜す♪
ここ数日は風邪をひいたんだけど涼煎茶を普段よりたくさん飲んでました(笑)
「拝見」の見学したいなあ♡
by kumimin (2011-08-03 10:37) 

(。・_・。)2k

昨日はありがとうございました。
結局 なにしに行ったんだか(^^;
ホント申し訳なかったです
by (。・_・。)2k (2011-08-03 10:50) 

駅員3

来週お店に伺います…おっとHMで定休日を確認しなくっちゃ[わーい(嬉しい顔)][ひらめき]
by 駅員3 (2011-08-03 12:22) 

シー

涼煎茶で暑い夏をごっくんしてまーす^^
by シー (2011-08-03 16:28) 

ぽりぽり

キャッチがいいですねぇ〜。プロモーション力が光ります!
by ぽりぽり (2011-08-03 17:01) 

テリー

お茶の比較、やはり、大変なんでしょうね。
by テリー (2011-08-03 18:50) 

雅

先日購入したヤツ、順調に減ってます。
by (2011-08-03 20:28) 

ぐれなでぃん

綺麗な緑色❤ 
今朝も飲みました。熱~いお茶!
私はコクがあってまろやかなお茶好きです♪
by ぐれなでぃん (2011-08-04 14:56) 

mayu

カズ様先だっては、ありがとうございました。
そして達筆なお手紙まで。。。
恐縮ですm(__)m
でも、お会い出来て嬉しかったですし奥様、私が想像してたイメージと同じだったのでビックリしました!

お父様、ステキですね~!
もう紳士でステキで、カズ様もあんな感じになるんですね、きっと^^

涼煎茶、ありがとうございます!

by mayu (2011-08-04 16:29) 

カエル


奥様も店頭にいらしたんですね?笑
比較のルールがあるわけですね。
なるほど~。
by カエル (2011-08-04 17:37) 

youzi

「濃いする」、いいですね。
濃いお茶は苦いものって思いこんでいましたが、
お茶屋さんのお茶をいただいてからは
濃いお茶は恋するって感じにっています。
本当においしいです)^o^(
by youzi (2011-08-10 22:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0



All Photo and Text copyright(c) 蒲南茶荘 All Right Reserved.