SSブログ

涼煎茶のおつまみ [茶以外]

いつもは【蒲南茶荘.tv】の時間ですが
ここはひとつ夏場にヒンヤリ
とっても手軽な情報を。





「青まぜのり」は
黒海苔と青海苔の
絶妙なバランスが
少しほろ苦みのある
磯の香りが特長でして。







そのレシピはいたって簡単。


IMG_7913のコピー.jpg
 □よく冷えたお豆腐(木綿がおすすめ)を一口サイズにカット
 □鰹節・紫蘇・茗荷など お好みで薬味をトッピング
 □醤油とごま油で味付け
 □「青まぜのり」を半分にしてスタンバイ


整いましたら
 ■「青まぜのり」で巻いて頂く
といった塩梅です。



IMG_7932のコピー.jpg
 ★ メール便対応パッケージ ★
 *青まぜのり[1帖10枚入/560円]/一度に3帖まで発送可能[3帖送料込で1840円]
 *ご入金方法:郵便振替[手数料無料]/銀行振込[三菱東京UFJ銀行]
 *ご注文はorder@honannchasou.netまで
  [お名前/ご住所/ご連絡先/お支払い方法を記載下さい]





涼煎茶」のお供にでも
「ビール」のおつまみにでも。






------------------------------
本日は

横浜・東京への旅(その2)
 東京&横浜の旅の途中に、お立ち寄り頂きました!
夜勤と夜勤の間に!
 ご自宅でも会社でもあたたかい新茶を♪

いつも本当にありがとうございます☆
nice!(186)  コメント(68)  トラックバック(1) 
共通テーマ:blog

nice! 186

コメント 68

いけ麺

一番海苔~!(笑)
青まぜのりの冷や奴、メチャ美味しそう!(^o^)
by いけ麺 (2011-08-05 00:29) 

ぺんちゃん

木綿を選ぶとは、かなり香りに自信ありですね (^^)。
豆腐だけなら、絹のほうが味が濃くていいと思うんですけどね。
by ぺんちゃん (2011-08-05 00:33) 

perseus

こんばんは。
涼煎茶、ものすごく楽しんでおります^^
最後の写真、衝撃的ですね。
お豆腐を海苔で包むという概念が無かったです。
おいしそう!!
by perseus (2011-08-05 00:40) 

boomie

暑い夏場に御飯の代わりとしてお豆腐におかずをのせていただいたことはあったのですが、海苔で包むとは思いつきませんでした^^;
お酒のにも合いそうでとても美味しそうです☆

by boomie (2011-08-05 00:53) 

vanilla_beans

我が家では毎晩豆腐をいただくくらい
ですので、海苔で包むのもいいかもです。
豆腐+ごま油+海苔ってきっと美味しいと思います。
by vanilla_beans (2011-08-05 04:43) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

これはビールが進みそうですね。
by BPノスタルジックカーショー (2011-08-05 05:07) 

斗夢

ごま油と青のりがマッチするんでしょうね。
by 斗夢 (2011-08-05 05:23) 

Silvermac

土佐の山間地で作る豆腐は難いですよ。
たとえで,縄で括って運ぶと言われるほどですね。
by Silvermac (2011-08-05 05:49) 

hatsu

朝ですが、
ビールが飲みたくなりました(笑)。
とってもおいしそうですね♪
by hatsu (2011-08-05 06:04) 

mau

海苔がぱりっとしてるうちに急いで食べたい一品ですね。
by mau (2011-08-05 07:09) 

雅

これは豆腐だけじゃなく、ご飯でも美味しそうですね。
by (2011-08-05 07:28) 

たかぼん

夏の酒の肴にぴったりですね~
by たかぼん (2011-08-05 07:52) 

ちゃーちゃん

お早うございます。
此れは美味しそうですね・・・私何故だか、冷や奴等好きじゃ無いのですが
海苔で巻くとは・・・目からウロコです。
早速やってみますね(^^;
by ちゃーちゃん (2011-08-05 07:55) 

アレクリパパ

こ、これは美味そう!
でも、普通の海苔しかないなぁ。
よし、青海苔とお茶を粉にして、上にちょこっと載せて、海苔。
休日の夜に作ってみます
by アレクリパパ (2011-08-05 07:57) 

std55

これはいいですねぇ◎
海苔の風味と豆腐の食感がいい具合に楽しめそう(^^)
食事が「ハカいきます」ね・・☆
by std55 (2011-08-05 08:02) 

yakko

お早うございます。
美味しくて栄養満点ですね〜〜 ∈^0^∋
by yakko (2011-08-05 08:51) 

mykaira

おはようございます。

あつあつのご飯の上に、目玉焼き、そしてノリをまぶしておしょうゆを・・・。
これ、うちの定番朝ごはんです(^^;)
by mykaira (2011-08-05 09:29) 

びくとる

香りもいいし美味しそうです。^^
by びくとる (2011-08-05 09:38) 

空楽

美味しそうですね^^
今度やってみますね。
by 空楽 (2011-08-05 10:08) 

イチロー

へえ、こんな食べ方もあるんですね・・ 美味しそう^^;

by イチロー (2011-08-05 10:30) 

tomotomo

美味しそうです(^O^)/
また厚さが戻ってくるようですし、暑い日に
ぴったりの一品ですね!
by tomotomo (2011-08-05 10:59) 

ゆうみ

うまそう。
香りも楽しめるね。
by ゆうみ (2011-08-05 11:54) 

駅員3

毎晩お豆腐を食べるようにしているので、早速このレシピ頂きます[わーい(嬉しい顔)][手(パー)]
by 駅員3 (2011-08-05 12:27) 

ゆきぽん

お久しぶりです(-_-;)
またまたブログ放置ちぅ・・・

ノリは栄養満点ですし美味しいし♫
いいですよねぇ~♬
by ゆきぽん (2011-08-05 12:58) 

mimimomo

こんにちは^^
青混ぜのりは我家の食事のお供です。
香りがとても良いです。
by mimimomo (2011-08-05 14:07) 

おちび姫

めっちゃ美味しそう!

冷奴は夏に欠かせないものね~★

海苔に巻くのは名案??!
by おちび姫 (2011-08-05 18:10) 

ぽりぽり

美味しそうですねぇ。夏にぴったりですね。海苔を使ったレシピ提案、お見事です!
by ぽりぽり (2011-08-05 18:45) 

はしちゃん

これは簡単でいいですね。
今晩のおつまみはコレにしてみよ(^。^)
by はしちゃん (2011-08-05 19:17) 

citron

やっこに海苔、とても相性がいいですね。
巻いて食べるのも美味しそうでこの海苔は香りともに
よさそうですね。食べてみたいです。
by citron (2011-08-05 19:23) 

sig

なるほど。これは香りもいいし、冷やっこくておいしそう。
by sig (2011-08-05 21:18) 

sakamono

なんと、豆腐を海苔で巻く!これ、美味しそうですねぇ。
是非とも試さなくては^^。
by sakamono (2011-08-05 22:04) 

kuwachan

簡単で美味しそうです!
ご飯の代わりにお豆腐って感じですね。
by kuwachan (2011-08-05 22:29) 

ララアント

こんばんは。
ホント 美味しそうですね!
青まぜのりとごま油の 一手間がいいのでしょうねぇ~!
早速 試してみます。
by ララアント (2011-08-05 22:40) 

ナベちはる

お豆腐を海苔で巻いて頂くなんて美味しそうです!!
by ナベちはる (2011-08-05 22:41) 

みち

ゴマ油を加えるってとこがイイですね~。
とっても美味しそうです^^
by みち (2011-08-05 22:42) 

ちか

韓国のり風味になりそうだね。
この記事を見た某旦那が、早速豆腐をGetしてきてたよ。(^^ゞ
by ちか (2011-08-05 22:47) 

きまじめさん

待ってました、青まぜのり!
美味しいんですよね。大好きです。
by きまじめさん (2011-08-05 22:52) 

ニザエモン

うわ~、美味しそうだぁ~
by ニザエモン (2011-08-05 22:59) 

シー

こんな風に豆腐を食べるというのを見たのは初めて


by シー (2011-08-05 23:09) 

たぁ

これはこれは、アイデア料理ですねえ~。
ビールがビールが進むくんになっちゃいます(^ ^;
by たぁ (2011-08-06 00:15) 

kaorimax

豆腐も海苔も好きだけど
この食べ方は斬新ですね〜オイシそう〜♪
まさか豆腐を海苔で巻くとは・・・
by kaorimax (2011-08-06 03:31) 

baby_pink

美味しそう~✿
ヘルシーで夏にぴったりな冷奴も
お洒落さんに洋服をまとって
パクリ♪ 笑^^
by baby_pink (2011-08-06 10:38) 

テリー

青まぜ海苔の冷ややっこ、おいしそうですね。
by テリー (2011-08-06 10:44) 

yoko-minato

これはいいですね~。
簡単なので早速やって
みますね。
by yoko-minato (2011-08-06 11:34) 

夢空

これっ、いいですね~☆
by 夢空 (2011-08-06 12:06) 

ぐれなでぃん

手巻き冷奴ですね。ゴマ油・・食欲そそるd(゚-^*) ナイス♪
by ぐれなでぃん (2011-08-06 14:52) 

ぷーちゃん

これは美味いに違いない( ・∀・)!
by ぷーちゃん (2011-08-06 18:15) 

sasasa

これは、間違いなく美味しいですね(^_^)
今度やってみようっと。
by sasasa (2011-08-07 00:10) 

polo_367

美味しそう!
by polo_367 (2011-08-07 06:13) 

kurako

食べたい♪
火を使わなくていいのもポイント高いです☆☆☆
by kurako (2011-08-07 07:55) 

香草

う~ん、これできりりと冷えた日本酒なんか飲んだらおいしそうです^^
by 香草 (2011-08-07 08:47) 

rin

お土産に頂いたんです^^
濃いしてしまいそうです!!
by rin (2011-08-07 09:37) 

さぼてん

美味しそう〜!
by さぼてん (2011-08-07 09:39) 

aya

栄養もあって食べやすくて、ビールのあてにもなって・・・
今度やってみようっと♪
by aya (2011-08-07 19:55) 

真凛

ちょっとした工夫で美味しそうになるですね。
今度やってみます♪
by 真凛 (2011-08-08 09:19) 

あやこ

海苔でお豆腐をまくという発想がなかったです!
おいしそう~( ̄o ̄*
by あやこ (2011-08-08 12:12) 

カエル

うきゃー!おいしそうな食べ方ですねん!
by カエル (2011-08-08 13:04) 

駅員3

只今お茶やさんのお店に向けて移動中[電車]
by 駅員3 (2011-08-08 14:28) 

坊や

速攻、実行!!ありがとう!
by 坊や (2011-08-08 17:21) 

koume

お久しぶりです、ブログ復活しました^^
なんだか美味しそう!!
次試してみます♪
by koume (2011-08-08 22:13) 

SAMEDI

6周年記事にお祝いありがとうございました。
これ、美味しそうですね!
最近かなり海苔を食べるようになったので、気になります。
by SAMEDI (2011-08-08 22:33) 

OMOOMO

たまりません。
by OMOOMO (2011-08-08 23:10) 

tonton

海苔巻きの奴、おいしそうですね~^^
さっそく今夜試してみます♪
by tonton (2011-08-09 13:44) 

cjlewis

うわ~、美味しそう~
早速、やってみます!
by cjlewis (2011-08-09 14:22) 

gillman

豆腐と青まぜのり、うん、これアリですね。食べるラー油を載せても… あ、時流に乗りすぎかな?
by gillman (2011-08-10 20:36) 

youzi

豆腐とのりの組み合わせ、え~と思いましたが、
美味しそうですね。

by youzi (2011-08-10 22:38) 

werewolf

海苔と豆腐を一緒に食べると・・・ウニの味になる・・・
って聞いたことがあるような。
間違ってたらごめんなさい(笑)
by werewolf (2011-08-10 23:10) 

eyes

美味しそうです!!
by eyes (2011-08-12 01:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1



All Photo and Text copyright(c) 蒲南茶荘 All Right Reserved.