SSブログ

iT [茶以外]


unixシステムを使った授業があると
当時としては画期的な高校へ
そして大学&前職時代も
IT分野へ意識的に取り組んでました。





中でもoracleという
データベース[DB]とご縁がありまして
簡単に言えばexcelのお化けみたいなものですが
その辺りの管理するスキルを学ばさせて頂き
その道のプロだったのも今はむかし。



MacBookPro.jpg




ここ数年はすっかり一人のユーザーとして
もう15年ほど愛用している
macのみとなりました。










ちなみに蒲南茶荘では
お歳暮やご進物のご発送
当店にて承っております。


そしてよくご相談頂くのが
複数件数の発送時に
ご住所・お名前等の情報は
データでもよいかということ。



その昔は店頭にて
お一人さまずつ記載頂くか
手書きのそれをcopyやFax頂いてましたが
今ではもちろん直接でもメールでも
電子データでもexeclでもtab区切りでも
基本的には何でも大丈夫です。



読めるモノであれば
こちらでなんとかします。




keyboard.jpg
 怪しげなキーボード ->





ITやDBなんてことを振り返りつつ
ふとそんなことを思い出した
ご案内でした。




SFC7.jpg
 母校[高校時代に撮影]。





------------------------------
本日は

スイスで一番美味しい!と感じたお寿司
 スイスでも変わらず濃いめの深蒸し茶をお楽しみ頂けます♪
 *まぐろさん、ありがとうございました!
秋モード、全開!
 実はお料理にもぴったり☆ホタルスカシはいかがでしょうか。

いつも本当にありがとうございます☆


nice!(156)  コメント(22)  トラックバック(0) 

nice! 156

コメント 22

ぺんちゃん

プラチナでしたっけ?
一声ん千万のコンサルタントがもつ資格ですね (^^)。
by ぺんちゃん (2011-11-15 00:19) 

みちこ

このキーボード、何ですか?!
おもしろいですね。
私はネットワーク業界におりました。
レイヤが違うけど、IT、ですね。
by みちこ (2011-11-15 00:47) 

Rchoose19

手書きが一番解読難しいかもしれませんね(^^ゞ
by Rchoose19 (2011-11-15 01:05) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

こんなキーボードを使いこなしたいですね!!
by BPノスタルジックカーショー (2011-11-15 05:02) 

チヨル

このキーボード、興味あるんですよね~♪

by チヨル (2011-11-15 05:43) 

Silvermac

そう言えばunixという名前を余り聞かなくなりましたね。
by Silvermac (2011-11-15 05:50) 

horigon

すごいキーボードですね。
むかし会社で使っていたOASISの親指シフトを思い出しました(笑)。
by horigon (2011-11-15 09:14) 

manamana

ウインドウズはログオン、ユニックスはログインと、
用語が違うそうですが、
Macはもちろんログインですね。
by manamana (2011-11-15 10:24) 

hidens

パソコンのハードに詳しくて、ソフトにも詳しいってやっぱり羨ましいです!
私も一番最初触ったものはmacだったんですが・・今じゃwinユーザー。
by hidens (2011-11-15 10:45) 

kontenten

私は普通科でしたが・・・^^;Aアセアセ
母校には情報通信科を含む工業課程がありました(^^)
ところが昨今の進学状況から、工業科廃止(><)
先輩OBからも廃止を悔やむ声が聞こえてきます。
by kontenten (2011-11-15 13:12) 

okko

不可思議なキーボードですね。前職のおこぼれ、今後とも拝借させて頂きます。
by okko (2011-11-15 15:23) 

カエル

私には外国語に聞こえます。。。笑
by カエル (2011-11-15 17:45) 

たぁ

いまOracleのGolden gate と日々格闘しています♪
by たぁ (2011-11-15 18:00) 

あやこ

ちょっと前まで職場でunixを使っていました^^
マウスの3つボタンが特徴的でしたw
by あやこ (2011-11-15 18:46) 

きゅんぱち

高校でそういう授業があるとは先進的。
さすがは天下の…ですね(^ー^)
by きゅんぱち (2011-11-15 21:12) 

mayu

カズ様が映し出す世界って本当にアートなんですよね。
キーボードもアートになってる☆
by mayu (2011-11-15 21:46) 

みち

なんのこっちゃ、全然分かりません。。。
すんごいキーボードですね(@@)
by みち (2011-11-15 22:09) 

koume

去年も確か、我が家の旦那様のお誕生日コメントを頂いたはず…。
そうです、間違いなく14日です。
さすが良く覚えてらっしゃる~ありがとうございます^^
by koume (2011-11-15 22:43) 

Azumino_Kaku

こんばんは、
私も元オラクル認定技術者です(笑)
私もすっかりオラクルとは縁遠い生活になってしまいました。
でもUnixなどのOSやリレーショナルデータベースの考え方は、今の情報システムの基礎になるものなので、仕事には役立っています。
ITもできるお茶屋さんて魅力的ですよ!

by Azumino_Kaku (2011-11-15 23:05) 

barbie

高校でそんな授業があったとは羨ましいです。
私の頃はまだまだPCとは程遠い時代でした(^^;;
外国人のシスターから習うLLの授業が楽しかった思い出です。
by barbie (2011-11-16 12:58) 

tomotomo

excelのお化けみたいなものという表現いいですね♪
私もDBのお勉強したかったです~☆
もし、複数件お願いするときがあったら、データで
お送りしますね(^^)
by tomotomo (2011-11-16 18:33) 

テリー

Unix 、退学の同期が2名、就職しました。
自分自身、何故、ITに行かなかったのか、不思議です。

by テリー (2011-11-17 16:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0



All Photo and Text copyright(c) 蒲南茶荘 All Right Reserved.