SSブログ

B [茶以外]

*前回の続き


ある時からでしょうか、一応目を通した本は、必ず記録を残すようにしてますが、実はそもそもは読書大嫌いなお茶屋@和。どのくらい嫌いかといいますと、雑誌・漫画を除けば(注:当たり前か)これまでは多分1冊/年とか、せいぜいそんなペース。どうしてそうなっちゃったかと言いますと、特に明確な事件とか理由はないつもりですが、やはり小学校の頃から国語が苦手(国語の先生、ごめんなさい!)。高校入試のときも、かろうじて古文や文法とかで点数を稼ぐも読解とか超苦手、といいますか、結局のところ"作者"ではなく"出題者"の意図を汲み取るのが重要だったりする訳で、どーも好きになれなかったのです(←屁理屈)。




DSC00202のコピー.jpg




ところがここ最近、これまた明確な事件とか理由はないつもりですが、なぜか活字中毒(注:1冊/年だったペースと比較して)になっており、数えてみたら420枚(=冊)以上、一番古いのが2011/08だったのでおよそ1年半で、よく目を通したなーと。ま、それでも小説とかはほとーんどないので、読書と言えるかどうか非常に微妙なラインではありますが。



DSC00172のコピー.jpg




ちなみに書評できるほどの能力も見識もないですが・・・

【ラーメン二郎に学ぶ経営学】
別に二郎の経営学とかではなくて、二郎を喩えに使っているあたりが秀逸で、三田二郎を食した経験のある方ならば、ついつい笑いながらお勉強ができる感じ。
【亜玖夢博士シリーズ】
多分マネーロンダリングとかその手の話が有名だとは思うけど、これは管理工学科卒業のお茶屋にとってはまさに学生時代に学んだことのオンパレード!内容的に偏りはある(!?)ものの、なぜか勉学することの大切さ(注:大してしてませんが)を懐かしく思い返した作品。
【ちきりん】
BLOGの方が圧倒的に有名ですが、この手の話(世界を歩こう)は分かっていつつも、改めて読むと自分の視野の狭さといいますか、価値観の多様性のなさを気づかせてくれます。そういえば、先日の就職活動のお話)なんかも、「たしかにそーだー」って感じでしょうか。
【もったいない主義】
"何事も当たり前と思わない"をモットーにしているお茶屋からすると、すっごく好きな感じの捉え方。当たり前と思ってしまうと、感謝の気持ちが無くなってしまうのはもちろん、幸せの閾値も上がってしまうかと。ホント、何でも当たり前と思っちゃいけないと、そう思う訳です。

っといった感じでしょうか。400冊も書いてたら日が暮れてしまうので、この辺りで。

しかし何でもそうだと思いますが、コツコツと積み上げたそれを実感する瞬間って、何だかいいものですよねー。面倒でもコピーはとっておいてよかったと思う今日この頃。



そんじゃーね。







------------------------------
本日は

やっぱり、すごいっ茶(^^)v
 そうだ!お茶でうがいをしてみよう
 *お茶でうがいの効能についてはこちら→

ありがとうございます!
nice!(142)  コメント(27)  トラックバック(1) 
共通テーマ:blog

nice! 142

コメント 27

ゆりあ

なるほど、自分が読んだ本の足跡をそうやって取っておくと内容の方もしっかり把握できますよね^^
私なんか、年齢のためかすっかり読んだ本の内容も忘れちゃってて二度三度って読み返してます^^;
by ゆりあ (2013-01-24 23:57) 

ぺんちゃん

近頃は「電子」になって、紙ものの「書」から遠ざかりました。
「ぶつ」を残すような消費がいいですよねぇ。
by ぺんちゃん (2013-01-25 00:54) 

Silvermac

私も、偶に小説を買います。最近買ったのは山本一力の「ジョン・マン」です。推薦です。
by Silvermac (2013-01-25 06:07) 

とっしー

私はお茶屋さんと逆で、20歳前位までは読書大好きで活字を沢山読んでいました!
でも今は。。。漫画・雑誌以外殆ど読んでません( ̄∇ ̄; 眠くなってしまうんですよね(笑)
それにしてもきちんと記録に残しているというのが素晴らしいです☆
by とっしー (2013-01-25 07:04) 

baby_pink

カズさん、すごいなぁ。
コツコツ小さな積み重ねこそ
大切なのかも知れませんね!
でも、コピーをとっておく!
いつまでも、記憶と記録に残りますよね。
私も、これからそうしたいとおもいます^^/
by baby_pink (2013-01-25 07:37) 

KAZUYA

1年半で420冊以上とは~凄いです(@@)

表紙をコピーしておくのも記録にも記憶にも
残るのでいいですね♪
by KAZUYA (2013-01-25 09:03) 

馬爺

成る程、私の場合は読んだ本が本棚に詰まったままですので身辺整理をしないとと思っております、こんな風に記録しておくと良いですね、CD等は全部曲名や演奏者いつ買ったか等を番号表記して検索が出来るようにExcelにて整理してあります。
by 馬爺 (2013-01-25 09:34) 

Far-East

入試問題とか塾の教材の文章なんかを読んではまってしまったことが
ありますよ。特に自然科学の本とかとっても面白い。
SFだと星 新一もその一つかな。。教科書の本より絶対面白いです。
by Far-East (2013-01-25 09:52) 

A・ラファエル

子供の頃、から20代の頃まで読書ノートというのをつけていました。
タイトルと著者、読み始めから読み終わりの日付、何か思ったことを書くというものでした。
つけなくなったのは、大人になって同時平行して何冊か読むことが出てきて、
つけるのが面倒になって止めたのでした。
何かの役に立ったかというとそういうものでもありませんが、
この年はこのくらい読んでいたとか、何にはまっていたとか、
後から振り返って客観的になれるのはよかったと思います。
by A・ラファエル (2013-01-25 10:11) 

キク

私も活字嫌いです(笑)
でも時々無性に活字を欲する時があります。
なんででしょうね?
by キク (2013-01-25 11:01) 

mamii

お言葉ありがとうございます。
私は本を読むようにしています。
by mamii (2013-01-25 11:29) 

cjlewis

昔は、かなり活字中毒だったのですが、
最近は印刷物をほとんど読まなくなりました。
PCのせいだと思います。
今年は、PCに向かう時間を減らすだな~と思ってます。
by cjlewis (2013-01-25 13:15) 

mimimomo

こんにちは^^
若いころは本を読むことお勧めします。
とても大事、良いことだと思いますよ^^
by mimimomo (2013-01-25 13:41) 

yakko

こんばんは。
私が読むのは新聞小説ですが、「ジョン・マン」があったので 読み始めたら面白くて2冊立て続けに読みました。次が出ていないんですよ〜(T.T)
by yakko (2013-01-25 19:33) 

ジュエルママ

私も活字嫌いです。。
本はここ最近、もっぱらご無沙汰しています。
ダメですねぇ・・・
by ジュエルママ (2013-01-25 20:47) 

naokun

こんばんは
月に1冊くらいは本読みたいなとは思ってるんですが
お恥ずかしながら全然です
by naokun (2013-01-25 21:03) 

向日葵

420冊!!
半端じゃありませんね!凄い!!

前は「読書ノート」を作っていて、いちいち書き留めて、内容の一言メモなども
記録していましたが、いつか面倒臭さが嫌になり、今は専ら「読むだけ」
「読みっぱなし」になっています。

でも、やはり事情が許すなら「読書ノート(メモ)」は残しておくと、
やはり何より「自分の為」にとても感慨深いものになります。
出来る限り続けてみて下さい。

by 向日葵 (2013-01-26 02:39) 

mimimomo

こんにちは^^
先ほどメール便到着しました。ありがとうございました。
振込みは済ませましたが、実際の銀行手続きは月曜日になります。
よろしくお願いいたします。
by mimimomo (2013-01-26 10:11) 

sakamono

本を読んで、記録を取る。スゴイことですね。
私は本が好きでよく読みますが、ちっとも身についていないと思います^^;。
by sakamono (2013-01-26 13:41) 

mykaira

ご無沙汰しております。
新年のご挨拶が遅れまして申し訳ございませんでした。。。
今年も健康一番、幸せな一年でありますように・・。
今年もよろしくお願いします。

by mykaira (2013-01-26 19:27) 

Azumino_Kaku

こんばんは、
素晴らしいです、私も読書しなくては^_^;
by Azumino_Kaku (2013-01-26 21:27) 

シー

こんばんは
うがいは、がんばってやってまーす(^^)
by シー (2013-01-27 00:03) 

kyon

読書日記、私もつけたらよかったなと思ってます。
仕事に出る前は、週に4、5冊は読んでましたので。

by kyon (2013-01-27 17:16) 

まろり〜な

表紙のコピーに感想や覚書を書いておく!
良いアイデアですね! なるほど。
400冊以上も読まれたんですね~!!
素晴らしい♪
私は読書好きだけど昨年は10冊も読んでないかも☆
by まろり〜な (2013-01-28 10:24) 

gillman

すごいなぁ。
ぼくは子供の頃は本好きだったのですが、会社に入って気が付いたらほとんどがビジネス関係の本ばかり。会社を辞めてからやっとまともな本が読めるようになったんですが、それにしても400冊以上というのは無理、無理。

by gillman (2013-01-28 17:14) 

トモミ

私も本は読む方ですが、数では圧倒的に負けてます(笑)。
by トモミ (2013-01-28 17:58) 

カエル

私も読まないほうです。まさに国語の読解能力は、裏の裏の反対の横をかきすぎてもはや作者が何を考えているのかわからなくなってしまいましたよ。
自分がひねくれているからだと思いますけど。
だから高校までは数学が楽しくて仕方なかったです。
答えが一つってところがnice。

「そんじゃーね」が、やんちゃぶりを伺えますね。
by カエル (2013-01-30 18:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1



All Photo and Text copyright(c) 蒲南茶荘 All Right Reserved.