SSブログ

@京急蒲田 [茶以外]

在住35年になりますが
自分が知る限りでも
この辺りは大分変わりました。




DSC00046.jpg




DSC00453のコピー.jpg




特にビックリなのは
京急線の高架化。



R0012972_+_-_トーンマッピング済みのコピー.jpg




そしてそれと同じくして行われた
第一京浜(国道15号)×環八の立体化。




R0012961_ー_+_トーンマッピング済みのコピー.jpg





主要国道が交わる交差点を
京急本線と空港線の二本で囲むという
起こるべくして発生していた超渋滞が
一気に解消されました。






それでいて
こっちの方(海側・羽田方面)は
そんなに変わっていません。




DSC00455のコピー.jpg







京急蒲田って
品川や渋谷も近くて
それでいて横浜も近く
ついでに羽田まで行けてしまうという
わりと立地的には恵まれた環境で
どんどん便利になってく昨今。



E899B9.jpg




それでいて
かわらない風景がある下町だったりするのが
わりと好きなところだったりします。



路地.jpg




そんなこの地で85年以上
変わらず続けられることへの感謝の想いは
日に日に増すばかりです。



IMG_0701.jpg



nice!(122)  コメント(34)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 122

コメント 34

テリー

京急蒲田も、すごく、変わってきたようですね。場所的には、すごく、便利ですね。
by テリー (2013-02-07 22:45) 

シー

タクシーでお店に到着したとき、この道曲がれるのと思う細い道でした
けれど、歩いて帰った京急蒲田駅は「ここ何階建て」というくらいに大きな駅
でも、便利が一番ですよ。その上に下町が残っているというのは宝物
素敵な場所でいてください
by シー (2013-02-07 23:22) 

ゆりあ

カズさんが生まれる半世紀も前から、お店は蒲田に構えられていたのですね^^
変わる街並みと変わらない街並み、昔ながらの街並みを見るとほっとしますよね。
by ゆりあ (2013-02-08 00:12) 

いっぷく

呑川の撮影は北野神社の天神橋からですか。
小学校の頃よく遊びました。
蒲田を離れてもう今年で40年ですが、
京急蒲田商店街やキネマ通りは
今もふるさとを懐かしむ散歩コースです。
by いっぷく (2013-02-08 01:22) 

向日葵

素敵な街の素敵なお茶屋さんですね。。
by 向日葵 (2013-02-08 03:10) 

マカロニサラダ

風情があって、
何とも云えない雰囲気を醸し出していて素敵ですね^^
夫婦橋の向こうに見えるのはお月さんでしょうか。。。
by マカロニサラダ (2013-02-08 03:34) 

斗夢

お客様に思いを馳せて85年以上!
もうすぐ100年!
by 斗夢 (2013-02-08 07:58) 

馬爺

創業85年ですか?
大変な時代も乗り越えてこられたんですね、次は100年の切れのいい記念すべき時を待ちたいですね。
by 馬爺 (2013-02-08 09:42) 

キク

本当にめまぐるしく変わりましたよね。
でも独特の『蒲田感』みたいなものは残ってほしいです!
by キク (2013-02-08 10:36) 

yoko-minato

私も本当は変わらない街の方が
好きだったりします。
でも渋滞を緩和するには仕方ないことですね。
by yoko-minato (2013-02-08 10:44) 

yakko

お早うございます。
素晴らしい虹ですね〜〜〜(*^_^*)
by yakko (2013-02-08 10:53) 

フレンド

85年もの歳月いろんな出来事がいっぱいあったことでしょうね
そして街並みも変わり時代を感じます
何処の街でもやっぱり昔が情緒あっていいですね(あれっ年のせいかな)
by フレンド (2013-02-08 11:18) 

mimimomo

こんにちは^^
新旧入り混じった面白いところですね^^
by mimimomo (2013-02-08 11:34) 

orange

蒲田の駅ビルが出来た頃、”お好み焼き”を始めて食べたことを思い出しました。
by orange (2013-02-08 11:56) 

naokun

こんばんは
下町の風景はいつまでも残っててほしいですね
by naokun (2013-02-08 22:15) 

Azumino_Kaku

こんばんは、
前も書いたかもしれませんが、以前、職場が空港線の大鳥居にありましたので、ここは毎日通っておりましたよ。
激変ぶりに驚愕です(@_@;)

by Azumino_Kaku (2013-02-08 22:28) 

werewolf

完璧な虹ですね♪
ここまで見事なのはあまり見られない(^-^)
by werewolf (2013-02-09 00:12) 

たぁ

創業100年もじきですね。
地元ばかりでなく遠方のお客さんからも愛させるお店ってすばらしいです♪
by たぁ (2013-02-09 00:18) 

jinn

僕は今でも「京浜蒲田」と言ってしまいます(笑)
by jinn (2013-02-09 07:11) 

駅員3

路地裏の写真が情緒溢れて素敵ですね。
by 駅員3 (2013-02-09 11:27) 

sakamono

西武池袋線も、高架化された時は驚きました^^;。
運河の風景も、何だかなごむモノがあります。
by sakamono (2013-02-09 15:45) 

トモミ

ほんとに変わりましたよね!元々異常なほどのドライブ好き(笑)で、その辺も結構流してます。仕事の都合で90年代は一貫して一国沿いに住んでましたし、京急にはとても馴染みがあります。
by トモミ (2013-02-09 15:47) 

kame

住んでた頃はあまり変化が無かったのに引っ越してからどんどん変わってきた感じです。
by kame (2013-02-09 18:24) 

citron

この周辺は行ったことはないですが新旧混じっている感じで
昔ながらの街並みも残っていってほしいですね。
創業85年も素晴らしいですね^^

by citron (2013-02-09 19:21) 

aya

下町の人情が溢れる色合い、
そして虹の架け橋、とても絵になりますね!
素晴らしいです(^-^)V
by aya (2013-02-09 21:23) 

kuwachan

羽田行くときはいつも裏道を使っていたのですが
その必要がなくなりましたね。
by kuwachan (2013-02-10 10:37) 

mari-go

あの踏切、駅伝で電車が止まってくれてたんですからね~
私もよく、環八踏切には引っかかっておりましたが・・・
by mari-go (2013-02-10 11:26) 

ケイクス

東京に行くときは、だいたい京急線なので
蒲田を車窓から眺めて、あ、ここは
お茶屋さんのいらっしゃる所なんだなぁ。。と(^^;;
by ケイクス (2013-02-10 23:57) 

カリメロ

私にとっても幼少期、青春期を過ごした思い出の大田区♪
両方の顔を持つこの地が大好きです^^
by カリメロ (2013-02-11 01:08) 

Tytto

まんまるの虹☆ナマで観れたら感動!!間違い無し。
地元は、いいですよね。
そして、地元を好きでいられる事は幸せ♪な気がします。
私も地元大スキです。
by Tytto (2013-02-11 07:15) 

とっしー

蒲田は以前撮影で一度だけ行った事があります☆
便利に変わって行くのは良いですよね!それでいて古くからの光景も残しつつ。。。
それにしても虹のお写真、場所もタイミングも素敵ですね(≧∇≦)
by とっしー (2013-02-11 08:25) 

みやび

蒲田は何度も行ったのに;;お店には一度も行けなかったな~。
一度行ったのですが迷子になっておわたっていう(笑)

実を言うと引っ越ししてしまったのです。
今はさいたまになっちゃいました。

でもでも、長年住んだので蒲田も身近に感じちゃうので^^(すんだのは蒲田ではありませんが(笑))多摩川線に住んでいましたので(笑))
いつかお店に遊びにいきますね^^
by みやび (2013-02-11 21:01) 

tm-engineering

ご無沙汰しております。
地元蒲田もしばらく出かけていません。特に京急沿線は空港利用時に通過するのみ。なつかしく写真を見入ってしまいました。
by tm-engineering (2013-02-12 22:35) 

raffles

京急蒲田駅は大きく変わってきましたが、呑川から羽田方面は本当に懐しい風景を残していますよね。来月末には川沿いの桜をみたいです。

by raffles (2013-02-18 18:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0



All Photo and Text copyright(c) 蒲南茶荘 All Right Reserved.