SSブログ

割れた碗と不要な茶葉の活用法 [茶器]

一見 よくできた「茶香炉」にも
見えるでしょうか。





DSC00665のコピー.jpg







実はこれお茶屋の握力で
洗っている時に割ってしまった
そんな器です。







DSC00656のコピー.jpg






たまたま奇麗に割れたので
こんな活用法もあるという
ご紹介でした。







ちなみに茶香炉に使う茶葉は
不要になったそれで 十分です。





DSC00651のコピー.jpg


nice!(127)  コメント(33)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 127

コメント 33

ぺんちゃん

狙って割ったような、すばらしいできばえ。
もう一個...というわけにいきませんね。(^^)
by ぺんちゃん (2013-02-11 22:10) 

Silvermac

うまい具合に割れましたね。(^。^)
by Silvermac (2013-02-12 05:51) 

baby_pink

何だかとっても温かくいい感じ..ですね♪
こういった活用法、素適ですね^^
by baby_pink (2013-02-12 06:15) 

たぁ

かまくらみたいで、ほんわかしますね♪
by たぁ (2013-02-12 08:01) 

駅員3

なんと素敵(^^)

こんな活用方法があったなんて。
早速やってみます(^^)/

by 駅員3 (2013-02-12 08:53) 

めりー

素敵な活用ですね!
ほんと、かまくらをイメージします^^*
by めりー (2013-02-12 08:56) 

せつこ

織部のお茶椀が茶香炉に・・・@@
by せつこ (2013-02-12 09:09) 

A・ラファエル

我が家にもこんな感じに割れた茶碗が1つあります。
同じようにしてみようかしら・・・。
by A・ラファエル (2013-02-12 09:29) 

yakko

お早うございます。
凄い発想力ですね〜 バッチリ !! 
by yakko (2013-02-12 10:38) 

テリー

割れた器を茶香炉に使うという発想も素晴らしいのですが、そもそも、使った茶葉を茶香炉で、使うというのも、知りませんでした。香りは、どんな感じでしょうか?
by テリー (2013-02-12 11:30) 

シー

こんにちは^^
割れたとがっくりすることのほうが多いですが、割れたときに一呼吸置いて考えるというのも大事ですね、素敵な茶香炉です
by シー (2013-02-12 14:09) 

mam♪

この様な形の売り物かとw
by mam♪ (2013-02-12 14:38) 

侘び助

素敵なアイデア・・・茶碗も飛び切りの顔で・・・
by 侘び助 (2013-02-12 20:25) 

werewolf

ステキです♪
きれいに割れましたね(^-^)

前に1度、茶碗がほとんど真っ二つに割れたことがありました。
なんか記念にとっておきたいくらいでしたよ(笑)
by werewolf (2013-02-12 22:19) 

みち

つちものは、パコッと割れますよね。
それにしてもイイ塩梅^^
お茶で香炉っていうのも粋ですね!
by みち (2013-02-12 23:21) 

マカロニサラダ

驚愕の・・・ぐうぜん。
感嘆の・・・ひらめき。

写真の下に「値段」と「買い物かご」つけたら
絶対買おうとする人いますよ^^
by マカロニサラダ (2013-02-13 05:47) 

ami

茶香炉良いですね^^
早速試してみたいです・・・・・でもなかなかそんな風に素敵な作品できないですよね^^:
ワイヤーアートで挑戦してみようかな(*^^)v
by ami (2013-02-13 10:32) 

orange

素敵です。愛着のあるお品なのでしょうね。
この柔軟な発想が素晴らしいですね。
↑思わず右手ひと指し指がクリックしそうでした^^
苦境を好転させる発想。素敵です。
by orange (2013-02-13 10:57) 

びくとる

何ともおしゃれです。^^
by びくとる (2013-02-13 11:38) 

天海 彩

これは素敵ですね。
うまく割れたら是非試してみます♫
って、割る時は殆ど木っ端微塵の 天海 彩です。
by 天海 彩 (2013-02-13 11:39) 

mimimomo

こんにちは^^
これは素晴らしい。
割り方まで芸術的(@@
by mimimomo (2013-02-13 11:50) 

yoko-minato

茶葉はそんな活用法もあるんですね。
やってみたいです。
by yoko-minato (2013-02-13 12:05) 

jewel

本当だ・・・ 素晴らしいアイデア!

by jewel (2013-02-13 21:47) 

ぽりぽり

新しい役目を貰って、器も喜んでいるかもしれませんね。この割れ方は、奇跡かも?!
by ぽりぽり (2013-02-13 21:58) 

sakamono

スゴイ!
とても、割れた茶碗には見えません^^。
by sakamono (2013-02-13 23:08) 

テリー

不要になった茶葉を出し殻と勘違いしました。ご丁寧な、コメントありがとうございました。
by テリー (2013-02-14 18:49) 

kyon

いや!これ!素敵ですや〜ん!
わざとこういう風に作ってあるのかと思いました^^
お茶のお香、好きなんですよね。
時々、お葬式などでいただくお茶の余りを、例えば煎茶はあまり飲まないので(雁がねばかり)時々フライパンで煎ってます。数日、新しい畳の部屋に引っ越した気分が味わえます^^
by kyon (2013-02-17 16:06) 

mari

これはいいですね!
by mari (2013-02-17 17:43) 

カリメロ

目から鱗です^^
by カリメロ (2013-02-17 18:35) 

とっしー

この活用の仕方は凄いです!
素敵な器だから、とっても雰囲気良いですね(≧∇≦)
by とっしー (2013-02-17 21:38) 

tomotomo

まあ素敵(*^_^*)
かまくらの様なキレイな形ですね。
ナイスアイデアです♪
by tomotomo (2013-02-18 13:33) 

YOU

あらぁ(*^^*)
なんて素敵な香炉なんでしょう!
こんなステキな割り方ができるなんて
やっぱり、ただ者じゃないですね(笑)
by YOU (2013-02-18 20:31) 

まろり〜な

こういうものかと思っちゃいました☆
ステキですね♥ でも・・・すごい!!
by まろり〜な (2013-02-19 00:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0



All Photo and Text copyright(c) 蒲南茶荘 All Right Reserved.