SSブログ

【073】バスケットボール シュート大全 / Adam Fillippi [SHOPPING LIST]

*これは お茶とは一切関係の無いSHOPPING LIST、不定期にて連載。


DSC08740のコピー.jpg
■Product:バスケットボール シュート大全
■Author:Adam Fillippi
■Translator:佐良土 茂樹
■Publisher:STUDIO TAC CREATIVE[August 5, 2012]
■Paperback:172 pages



「大切な基礎であるにも関わらず、シュート技術は、恐らくバスケットボールという競技で最も教えられていないスキル。」と進言する著者のアダム・フィリッピー。選手、スカウト、スキルコーチとして過ごした長年の経験を基に、シュートのシステム・メンタル面・フリースロー・試合の状況・ストレングスとコンディショニング・指導方法・上級者のための練習ドリルなど、 本書でその問題を解決してくれる。

幸せなことに長年バスケを継続できてるお茶屋。ポジションはSG[シュートを打つ人]で、ほぼ独学&自前のシュート理論でやってきましたが、ふとしたきっかけでこちらを発見。最初はタカをくくっており図書館で借りて読むも目からウロコ ラッシュ、すぐさま購入し 毎日お茶を片手にどっかのページに目を通すことを日課にしてます。

もちろん、読めばシュートが入るわけではなく、特にシュートは感覚的な&経験による部分も大きいはず。その一方で何らかの指針があると 調整がしやすいのもまた事実で、この一冊には確かに技術を向上させる要素があると感じてます。

そして、この年になっても成長できる何かを感じれることは、やはりうれしい限り。
「道楽か…かもしれんね。日一日と…成長がはっきり見てとれる この上ない楽しみだ。」
安西先生の名言を、ふと思い出した今日この頃です。


nice!(74)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 74

コメント 9

ぺんちゃん

ゴールにぶつかり、なかなか入らなかった思い出しか...
by ぺんちゃん (2014-11-14 07:25) 

mimimomo

おはようございます^^
先ほど頂戴しました。
送金は今済ませました。
ありがとうございました。
by mimimomo (2014-11-14 10:05) 

werewolf

先週、久しぶりに『スラムダンク』を読み返しました♪
やっぱりいいですね♪
by werewolf (2014-11-14 23:56) 

sakamono

私も長いコト、野球をやっていますが、こうした本を買って
理論的な打ち方とか投げ方を勉強したコトがありません^^;。
読んでみると、結構面白いかも。
by sakamono (2014-11-15 13:46) 

Silvermac

理論を知るのも大事ですね。
by Silvermac (2014-11-16 09:40) 

kyon

シューティングガードなんですか。
というか、まだバスケを続けていらっしゃるのが素晴らしい!
ハードなスポーツですからねぇ。
若いですねぇ(≧∇≦)
by kyon (2014-11-16 21:00) 

ake_i

夢中になれるスポーツがあるって幸せですね。
シュートってテニスでいうとサーブみたいなものかな?技術ね。

by ake_i (2014-11-17 13:43) 

カエル

今でも夢を見ることがあります。
バスケしていて、ドリブルがうまく出来なくて、シュートが決まらない夢です。
なんだろうあれって?
by カエル (2014-11-17 15:09) 

みち

お仕事の他に楽しみがあるのっていいですよね。
今より少しでも上達出来たら、嬉しいし、楽しい♪
by みち (2014-11-17 23:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0



All Photo and Text copyright(c) 蒲南茶荘 All Right Reserved.