SSブログ

甘み と しぶみ の関係 [茶飲]



お茶屋さんでの会話に着目すると

「この茶葉はコクがあって、甘いです」

といった「甘み」部分を強調することが
割と多いと思います。





白磁帯アミ急須を使う.jpg






その一方で

「しぶいお茶が好きなの」

といったコメントも
かなり 多く頂戴します。







この「しぶみ」
実は急須を使ってお召し上がり頂くお茶の
醍醐味の一つであると
そう考えております。









ちなみに手軽なPET緑茶なんかは
この「しぶみ」にパンチが少ないものが
多いかと思います。


が その一方で
出先でちょっと飲みたいといった場合など
自販機からすぐに飲める飲料があることは
便利な面もあると感じています。




sjkla名称未設定 1.jpg




近年 茶業界において
急須離れが加速的に進む一方で
PET緑茶の売り上げは 好調。






だからこそ
 急須の緑茶 vs PETの緑茶
といった「しぶい」関係になっちゃうよりも
互いの良さを伸ばしていくような
「甘い」関係でありたいものです。









以上
とりとめのない
お話でした。



BLOG表紙_201102.jpg





nice!(68)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 68

コメント 6

yoko-minato

そうですね。
息子たちも良くお茶は呑むのですが
やはりペットボトルが多いですね。
私たちはやはりお茶は急須~ですね。
by yoko-minato (2015-09-29 10:12) 

シー

最後の写真の言葉「甘く見てはいけない」
ぐっとこの記事にパンチ効かせておりますね(ひとりごとですよ^^;)

by シー (2015-09-29 20:15) 

みち

ペットボトルの渋さは、どーも苦手です。
by みち (2015-09-29 22:24) 

mimimomo

こんにちは^^
なかなか良い関係ではないでしょうか。たまには甘く、たまには渋く・・・
先ほど品物到着いたしました。ありがとうございました。
振り込みも済ませておきましたのでよろしくで~~~す。
by mimimomo (2015-09-30 10:06) 

werewolf

渋味と甘みのバランス♪
なかなか好みに入れるのは難しい(^_^;)
by werewolf (2015-10-01 00:29) 

ちゃーちゃん

こんにちは‼
確かに暑い日は手軽に飲めるペットボトルが便利ですね・・・私も美味しさを
求めるより冷たいものが飲める...と言う方を選んでしまいますね。
今の時代、何処でも簡単にお茶が飲めるのは有り難いですね。
寒くなったらコクのある美味しいお茶がに見たくなります・・・でも中々
美味しいお茶の入れ方が出来ない私です・・・何故??
by ちゃーちゃん (2015-10-02 11:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0



All Photo and Text copyright(c) 蒲南茶荘 All Right Reserved.